ダイエット20日目 -5.8kg減った。やはりジョギングは効果絶大!

ダイエット20日目 -5.8kg減った。やはりジョギングは効果絶大!

ダイエット記録を始めてから、もう20日目です。100日ダイエットのうち早くも五分の一が過ぎました。体重は順調に減っていき20日間で5.8kg減少です。

10日目あたりまでは、食事を野菜中心に変えるだけのダイエットでしたが、10日を過ぎてからはジョギングも開始しました。やはり食事と運動の両方をやらないと短期間で大幅な減量は厳しいっす!

短期間で痩せる基本は有酸素

ダイエットの基本、ジョギングを開始

ダイエットの基本、ジョギングを開始

ジョギングなどの有酸素運動は、直接的に体重を減らす効果があります。だって有酸素すればカロリーを絶対消費するんですから。

ただジョギングを開始始めは、注意が必要。足が長時間走れるくらいの筋肉がついてないから、無理をすると膝を壊す可能性があります。というのも私自身、いままで無理なジョギングで膝を壊してきたんす。だから今回は、徐々に足をジョギングに慣れさせる事にしました。

30分のジョギングから始める

30分のジョギングから始める

ボロボロのランニングシューズを見てもらえばわかるように、過去にジョギングはした事があります。20km走った事もあるし走りには自信があるのですが、体重が80kg台という高重量のため、膝の故障が心配です。

当初、1時間くらいからジョギングをはじめようと思い、走り始めたのですが走り始めて15分も経った頃でしょうか。

足が重いっ!!!!

原因は、半年以上走っていないという事、足の筋肉が衰えていたり、何より体重が過去と比べてクソ重たいという事でしょう。膝の故障にも気をつけい最初のジョギングは30分で終了です。

ランニングで膝を壊さないよう1日空ける

膝を何度か壊した事があるので、なんとなく膝の壊し方はわかってます。無理の仕方にもよるんですが、走り始めほど壊しやすい事はありません。そこで翌日はジョギングを休み一日空けてジョギングを開始しました。

まだ足がジョギングに慣れていないので、二日連続で走って一日休むで20日目を迎えています。走る距離はもちろん増やす予定ですが、とりあえずは5kmまで。

ダイエット20日間での体の変化

順調だが体重の減り方が鈍くなってる

順調だが体重の減り方が鈍くなってる

最初の10日間は、3.8kgも痩せたのだが、ここ最近の10日間では2kg程度と、痩せ方が鈍くなっている。ジョギングも開始したんだけどやはりそう楽に体重は減らないんですね。

10日間の体重と体脂肪の変化

  • 体重 86.4kg → 84.4kg (-2.0kg)
  • 体脂肪率 21.0% → 20.0 (-1.0%)

とりあえずは、体脂肪率を減らしつつ、体重を落とせているので減量は成功といえます。ただ『日別の目標体重』を見てみると、もう余裕はありません。早くも追い込まれています!!食事量の変更は考えていないので、これからは更なる運動の努力が必要になるのでしょう。

ウエストすっきり?

ウエストすっきり?

まだまだ見た目に大きな変化は見られないようですが、前回よりウエストがすっきりしたように見えます。ちょっとぽっこりお腹がなくなったと思いません??

微妙な顔やせ

微妙な顔やせ

太っていても、顔は言うほど太りにくい私。それでも90kgくらいになると流石に顔にもきますね。そんな顔が20日間で多少は顔やせできたかも。

たぶん100日後の私は、顔が痩けて更にスッキリしてるはず・・・かっこよくスッキリ痩せれるといいなぁ。よっしゃがんばっぞ!!

ウエストが細くなってる!!

ウエストが細くなってる!!

横から比べてみると、お腹まわりがスッキリしてるのがよくわかる。こうやって以前の写真と比べて変化があると嬉しいよね。

今回、ダイエット動画のため毎日写真を撮影しているんだけど、毎日写真を撮る事でのモチベーションが気づかない内に上がっているのかも。

20日目になると、食事の変化にも慣れてきた。あとは毎日の運動に耐える根性をもつ事。よっしゃ!気合だぁぁ!!

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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