ダイエット30日目 -8.6kg痩せた。ストレッチで脂肪燃焼効果を上げる!

ダイエット30日目 -8.6kg痩せた。ストレッチで脂肪燃焼効果を上げる!

ダイエット生活を始めてようやく一ヶ月(30日)、ようやくダイエット100日生活の三分の一くらいにやってきました。

体重は当初より、8.6kg痩せました。過去にもダイエットはしたことありますが、断トツに今回は体重の減り方が激しいです。ただそろそろ心配なのが体重減少の停滞期なんだけどね。たくさん走ってカロリーを消費しても痩せにくくなる。それが魔の停滞期です。

ストレッチで基礎代謝を上げ脂肪燃焼効果アップ

ダイエットにはストレッチが効果あり

ダイエットにはストレッチが効果あり

ストレッチには、ダイエット効果があるという事でとりあえず、ヨガマットをコチラのアマゾンにて購入。送料込みで980円となかなかお手頃価格である。

ダイエット開始前から、ダイエットについて調べていて『ストレッチ』いたるところでストレッチの重要性についての記載がありました。ストレッチが重要ってのは分かっていたのでストレッチはダイエット初日から行っています。どうせなら効率よくダイエットをしたいですもんね。

ストレッチをすると、筋肉の柔軟性と可動域が増えるので、同じ時間有酸素運動をしても、ストレッチをするとしないでは10%以上は変化するとかしないとか。

マラソンでのケガ防止にもストレッチ

マラソンでのケガ防止にもストレッチ

体が硬いと、マラソンで膝の故障にもつながりやすいみたいです。脂肪燃焼効果を上げるだけでなく怪我防止のためにもストレッチは絶対必要なんですね。

私の調べによると、マラソンの時は特に膝周り、太ももあたりの筋肉をよくほぐしておくといいみたいです。そこで毎日正座した状態から後ろにパッタリ倒れるストレッチをしてます。

体が硬いから、この姿勢はつらい・・・
でもこのストレッとのお陰か膝の調子はいまのところいい。

毎日1時間のジョギング始めました

ジョギング始めは、30分で足が限界にきていましたが、ジョギング練習の効果か、徐々に走る時間を伸ばせるようになってきました。この調子でカロリーを消費して脂肪量を減らしたいところ。

現在は、時速8.5kmで1時間走れる足ができたようで、故障の感じもなく絶好調!!このまま100日間壊れずにいてもらいたいところです。

ダイエット一ヶ月(30日)での体の変化

ダイエット計画に無理が出始めた

ダイエット計画に無理が出始めた

最初の一ヶ月は、毎日300gずつ痩せていく予定を立てたのですが、流石に無理が来始めた模様。ずっと目標体重を下回っていたのに上回る日が出始めました。

10日間での体重と体脂肪率の変化

  • 体重 84.4kg → 81.6kg (-2.8kg)
  • 体脂肪率 20.0% → 19.1 (-0.9%)

ちょっと無理のあるダイエットスケジュールではありますが、このくらいでないと100日で20kgの減量は到底ムリです。自分の中でやれる事はやっているんだと思うけど、まだまだ甘えている部分があるのかもしれません。

くそー!!絶対心折るもんか。絶対ダイエットを成し遂げてやる!

見た目に痩せてきたのが分かるようになってきた

見た目に痩せてきたのが分かるかも

あれっ
20日目までは、そこまで痩せた様子がわからないかったけど、今回の写真だと痩せた感じが出始めた気がする。

顔とかボディーラインが細くなって、いい男になったのでは(笑)。最近、私の回りからも痩せたんじゃないという声が上がってきており、着実にダイエット効果が出てきている気がします。

お腹がへこみ車の乗り降りが楽になった

お腹がへっこみ車の乗り降りが楽になった

体重90kg当時は、お腹がでていて車の乗り降りが正直辛かった。しかしこの30日でお腹がへっこむと、車の乗り降りがすごい楽。

体が軽いと、なんか動く気になれるので、それだけでも運動量が違うんだろうね。太っていると何をするにも疲れちゃうから悪い悪循環ができちゃうんだと思う。

この短い期間で痩せると、ホントにそれを感じるんだよね。もっともっと動ける体作ってやろっと。あとダイエット生活も残り70日間です。さて気合で乗り切ったるぞ。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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