ダイエット40日目 -9.1kg減量成功けど停滞期に突入して体重が落ちない

ダイエット40日目 -9.1kg減量成功。しかし停滞期に突入したみたいだ

ダイエット始めて40日目。9.1kg痩せたと数字を見るとすごい気はするが、遂にあれがやってきてしまった。そう急激なダイエットにつきもの『停滞期』ってやつです。

停滞期に入るとカロリー吸収率が異常に高くなり体がセーブモードに入る。つまり体重が減りにくくなるって事。更には心が折れ、元通りの生活に戻ってしまう事も多い。更にそれによりリバウンドし体重増という危険性も。なんとか停滞期を乗り越えなくてはっ!

ダイエット停滞期の対策にサプリメント、そして根性!!

一ヶ月で5%体重が減ると停滞期がやってくる

一ヶ月で5%体重が減ると停滞期がやってくる

一ヶ月で体重の5%を減らすと、体重が落ちにくい停滞期がやってくるようです。ちなみ私はダイエット開始一ヶ月で、8.6kgの減少と、9%くらい体重の変化があったので、もっと早くに停滞期に入っていてもおかしくはありません。いろいろ食生活とか、個人差はあるようです。

100日間で20kgの減量という、減量中のボクサーのような目標を立てているので、この停滞期がやってくるのはわかっていました。そこでこのダイエット停滞期の対策を少しは実行していたんだ。ダイエットは気合だけでなく知識も必要なんす。

サプリメントで体重減をごまかす

サプリメントで体重減をごまかす

ダイエット初日から、一日に二粒のマルチビタミンを摂取していました。ダイエットで停滞期がやってくるのは、体が飢餓の状態と勘違いをして、体重を保とうと働くためです。

なんとか、それを誤魔化す方法を探していたら、完全にごまかす事はできないが、栄養をしっかり摂取する事で停滞期の時期を遅らせたり、停滞期の期間を短くする事ができるという記載を発見。

もちろん食事はしっかり食べていますが、プラスαという事で、マルチビタミンをとって痩せた状態であっても、体に飢餓の状態ではないと認識させれるよう、体中に栄養(ビタミン)を行き渡らせていました。これでちょっとは停滞期の対策にはなったとは思うんだけどな。

ちなみに購入していたマルチビタミンはコチラで販売しているやつです。他のビタミン剤と違ってタイムリリース加工とキーレート加工がしてあり、体に吸収されやすいみたいです。もちろん化学的なものではなくすべて植物から抽出した天然成分。

ダイエットサプリじゃないっす

先ほど紹介したサプリメントは、ダイエットサプリじゃないから、飲めば痩せるというものではないっす。ただの栄養補助食品です。

停滞期の対策に効果があるかもってだけですから、毎日の努力が絶対必要。というか飲むだけで痩せるというダイエットサプリってよくみるけど、基本的にそういうのって嫌いなんだよな。飲むだけで急激な体重の減少があるって完全にそれって『毒』だと思っているから。

やっぱ、努力をして痩せるが一番でしょ。汗を流して痩せましょうよ☆

楽しくダイエット

楽しくダイエット

体を動かそうって事で、外で遊ぶ事が多くなった私。この日は外でバーベキューそして釣りを楽しんできました。

ダイエット中という事もあり、ガツガツ本気で食べる事はしなかったけど、それでもバーベキューと釣りは楽しめた。毎日走ったりとハードではあるからこういったリラックスもいいですねー。ちなみに週に一回だけは友達と外食も楽しんでます。もちろん食べる量はセーブしてますけどね。

ダイエット40日での体の変化

停滞期に入り体重が落ちなくなる

停滞期に入り体重が落ちなくなる

グラフを見てもらえばわかるように、典型的なダイエットの停滞期に突入しました。もちろんこの期間サボっていたわけじゃありません。食事もダイエットメニューに変更してカロリーを抑えているし、毎日の10kmランニングも行っています。それでいても体重が落ちない。それが停滞期ってやつです。

10日間での体重と体脂肪率の変化

  • 体重 81.6kg → 81.1kg (-0.5kg)
  • 体脂肪率 19.1% → 18.7% (-0.4%)

この停滞期というのは、一ヶ月ほどこの生活を続けていれば停滞期を抜けるみたいですが、それでは100日で20kgの減量には間に合いません。とりあえずもっともっと運動量を増やして、停滞期であっても体重が減る努力をしないといけないんだな。停滞期だから体重が落ちないとか言ってられません。

痩せたら肌の色が変わった?

痩せたら肌の色が変わった?

痩せて細くなるのは当たり前ですが、写真を見てもらうとわかるように、肌の色まで変わったような気がする。

ダイエット前は、無駄に全身に血液を送っていたかのごとく、若干赤みを帯びてます。むしろ今の方が健康的ですよね。

ハードなダイエットだけど体の調子はいい

ハードなダイエットだけど体の調子はいい

ハードなダイエットメニューのお陰で40日間という間で、これだけ体に変化をもたらせました。

ハードなダイエットのため、体の調子を狂わすとおもいきや、体は絶好調。食生活を変えたせいかお腹の中の調子が特によく肌つやまでよくなった気がする。特にニキビができにくくなり肌がきれいになってきた。痩せて肌もきれいになるなんていい事ずくめだな。

体脂肪率を測ると普通体型になっていた

体脂肪率を見る限り普通体型

男性は、体脂肪率が20%以下であれば普通らしい。ダイエット前は24%くらいあった体脂肪率が今では『18.7%』まで減らす事ができました。体脂肪率的には普通の人です。

まだお腹は出ているものの、いい感じにウエストが凹みましたね。

停滞期に負けない!

ダイエットで一番つらいのが、停滞期に突入した頃。毎日がんばって走っても走っても体重がなかなか減らないです。

体重が減らないと、モチベーションの維持が難しくなり心が折れるという事もありますが、ココこそが我慢どころです。この停滞期を持ちこたえる事ができればかならずまた痩せるチャンスはやってくるはず。とりあえずで心を折らず頑張る事にしよう。もう少しで10キロ減という体重の折り返し地点。よっしゃ気合だー。

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別