ダイエット50日目 -11.4kg体重が減った。筋トレを行って基礎代謝を上げる

ダイエット50日目 -11.4kg体重が減った。筋トレを行って基礎代謝を上げる

ようやく100日ダイエットも折り返しです。前回の10日間は、体重がたった0.5kgしか落ちなかったけど今回は調子がよかった。

もしかすると、早くもダイエットの停滞期を抜けたのでしょうか。まだ目標体重にはちょいと遠いので全然余裕はありません。減らせる事ができる内にガツン!と体重を減らしたるぞ☆

ダイエットを成功させるに基礎代謝をアップ

筋トレして基礎代謝を増やしています

筋トレして基礎代謝を増やしています

もともと、運動ジムに行っているから、一般人と比べると筋肉量は多いようです。筋肉量が多いと基礎代謝が増え何もしなくても脂肪が燃えやすくなるみたいです。変なダイエットサプリは悪影響がある可能性があるが、筋肉量アップでの基礎代謝アップは悪影響が少ない。

そういう事もあり、週に2回だけですが、筋トレを本気で行っております。痩せやすい体を作っておけば、ダイエット終了後もリバウンドで体重が増える危険性が少なくなります。辛いと思われる筋トレですが、筋トレって瞬発的に行うものなので、辛いのはほんの一瞬。毎日のジョギングと比べれば楽なもんです。

筋肉量を増加させやすい速筋系の筋トレ

筋肉量を増加させやすい速筋系の筋トレ

何十回と繰返し行える筋トレはどちらかというと遅筋を鍛えるトレーニング。例えるならマラソン選手系の筋肉です。

速筋は、肥大化しやすく高負荷でのトレーニングで増やす事ができます。例えるならスプリンター選手の筋肉ですね。ゴツゴツしたあの筋肉の事です。

この高負荷のトレーニングですが、ダイエット初日からゴリゴリに行っております。筋肉量を増やして脂肪の燃えやすい体づくりをしなくちゃね。

女性は筋肉モリモリにならない

女性の方で、筋肉モリモリを敬遠して筋トレを控えている方は多くいらっしゃるようですが、女性はホルモンの関係で男性のように筋肉モリモリにはならないです。

ダイエットには、有酸素運動と筋トレを組み合わす事でダイエット効果を増やす事もできるので、女性でも筋トレをお勧めしますよ。

ダイエット50日での体の変化

体重が減り体脂肪率は大きく下がる

体重が減り体脂肪率は大きく下がる

ダイエットの停滞期は一ヶ月ほど続くと言われているが、食生活とサプリメント効果があってか、この10日間体重が落ち始めている。もしかすると停滞期脱出かもしれません。早く停滞期を脱出してこのカロリーセーブモードをなんとかしたいっ!

10日間での体重と体脂肪率の変化

  • 体重 81.1kg → 78.8kg (-2.3kg)
  • 体脂肪率 18.7% → 16.6% (-2.1%)

この10日間で、体重が2.3kg減り、体脂肪率にいたっては2.1%下がっています。停滞期に入りちょっと落ち込んではいましたが、それに負けず毎日のジョギング、ストレッチ、筋トレなど、それぞれが効果を出してきた結果だと思います。

やはり停滞期に入って、体重が減らなくても体重を落とす努力は必要って事ですね。あーそれにしても体重が落ちてホッとしたわ。もう少しで心が折れるとこだった(笑)。

逆三角形の体ができ始める

逆三角形の体ができ始める

ダイエットにより、お腹まわりの余計な脂肪がとれ、懸垂や腕立て伏せ、ベンチプレスなどで肩回りや背中の筋肉がついてきました。

努力のおかげで、脂肪が燃えやすい筋肉質な体ができてきた気がします。こうやって写真で見ると若干ではありますが、逆三角形の体ができはじめてきました。目指すは細マッチョだけどこのままいくとゴリマッチョになる危険性大(笑)

ウエストダウンで腹筋が見えてくる

ウエストダウンで腹筋が見えてくる

ダイエットにより、お腹まわりの脂肪がなくなってウエストダウン。更にはドラゴンフラッグというハードな腹筋を行う事で、お腹にうっすら筋肉が浮いて見えるようになってきました。

ある雑誌を読んでみると、腹筋が割れ始めるラインは、体脂肪率12%あたりからだそうだ。現在16%台だからなんとか体脂肪率12%になれる可能性もある。

なんか、100日ダイエットに希望が見えてきた気がします。もう残りは半分だ。男ならやるって言った事はやり抜かないとね。さて今日も根性の走りこみでもしてくるかな。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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