ダイエット60日目 -12.1kg痩せた。運動量を増やして消費カロリーを増やす

ダイエット60日目 -12.1kg痩せた。運動量を増やして消費カロリーを増やす

ダイエット記録を始めてから、はやくも60日が経ちました。ダイエットブログはいっぱいあるもののココまで恥をさらしてダイエットブログを作っている人は稀でしょう(笑)

少しでも今からダイエットする方の参考になれば嬉しいっす。さてそんな私のダイエット状況ですが、あまりよくありません。うーん体が運動に慣れたというのも、あるだろうからより一層強いトレーニングが必要なのかもしれません。

走る速度を上げ強い負荷のトレーニングを行う

時速10kmでのジョギング

時速10kmでのジョギング

膝の故障が心配で、いままで時速8km~9kmで走っていましたが、それでは期日までのダイエットに間に合いません。体がいつものランニング速度に適応してきた事もあり走っても体重がいままでのように落ちません。

そこで走る速度を10kmに早め、これからは時速10キロで走る事にしました。走ってみるとこのダイエット生活で足の筋肉量が増えたせいか膝へのダメージは見当たらない。

更には、走る時間も増やし一日あたり1時間20分走るようにしました。もちろん暇さえあれば2時間走る事もあります。

ジョギングによる膝の炎症予防にアイシング

膝の炎症予防にアイシング

膝へのアイシングは賛否両論があるが、私の体的にはアイシングを行った方が翌日、膝への違和感は感じにくい。つまり変な炎症を抑えているような気がします。

ネットでいろいろ調べてみると、実際のところどちらが正しいかわかりませんが、個人的にはアイシングをお勧めします。楽にアイシングできるようコチラのお店で膝のアイシンググッズを入手したんだ。これがけっこう使えて便利です。

海外合宿という名のハワイ旅行

海外合宿という名のハワイ旅行

あとのダイエット計画表を見るとわかっちゃうので、ココで正直に言っちゃいます。ちょっと遊びでハワイに遊びにいってました。

とりあえず食事は野菜と肉を中心にする事で、簡単なダイエットメニューとなり、体動かす系の観光を多く取り入れる事で体重を減らしつつ楽しむ事に成功。

無駄にダイアモンドヘッドには、2回も登頂しちゃった(笑)。さて心も体もリフレッシュしたところで、60日目以降もダイエットを頑張る事にしよう。

ダイエット60日での体の変化

二回目の停滞期、体重体脂肪が下がらない

二回目の停滞期、体重体脂肪が下がらない

ハワイに行って日本の時より運動量が減った事もあるんだろうけど、ダイエット計画表を見てのとおり旅行では体重の増加はない。

またもや、体重の減りにくい停滞期に入ったのかもしれないです。10km以上走っても翌日体重が上がっていると、『こんなにがんばったのに・・・』と心が折れそうになる。

いや、絶対心は折らないけどね。何度でも立ち向かってやる(走ってやる)!!

10日間での体重と体脂肪率の変化

  • 体重 78.8kg → 78.1kg (-0.7kg)
  • 体脂肪率 16.6% → 18.8% (+2.2%)

なぜか体脂肪率が60日目だけ異常に高い数値になった。他のデータと比べてみると明らかにおかしいデータなので気にしないでおこう。

それにしても、ホント体重減の停滞期ってつまらない。でもつまらないからといって、楽をすると一気に体重増してしまうってのも停滞期の恐いところ。

停滞期に入っても、気持ちを折らずにがんばらなくちゃ。こればかりはホント気持ちの強さでカバーしないと。

ジョギングにより顔と腕が日焼けする

ジョギングにより顔と腕が日焼けする

いままで、ジムなどにあるランニングマシンで走ってきたんですが、ランニングマシンは同じ場所を走るだけなんでつまらない。

そこで土日の晴れている日は、外を走る事にしました。もちろん上半身、裸で走る事はできないから変なTシャツ焼けが起きてくる(笑)。ホント100日ダイエットが終わったらどうなっているのか楽しみ。

ウエストをもっと引き締める

ウエストをもっと引き締める

最初と比べると驚くほど、お腹まわりはスッキリした。しかしこれで満足しちゃいけません。もっとウエストを引き締める予定ですっ!

そこでドラゴンフラッグという腹筋を始めました。このドラゴンフラッグというのは、むちゃくちゃ負荷のきつい腹筋です。毎週月曜日は腹筋の日だが、その翌日とか翌々日とかは最高に腹筋が痛い。

ヘタに笑えないくらい筋肉痛で腹筋が痛いんす。強靭な腹筋が欲しいのであればこのくらいはしないとね。

太った人でも12kgの減量でウエストスッキリ

太った人でも12kgの減量でウエストスッキリ

12kgも減らす事ができれば、お腹はすっきりするもんですね。横からみるとその変化に自分が一番驚いています。以前のぽっこりでたお腹じゃ彼女なんてできんす。

停滞期に入り、ダイエットが予定通り進んでおりません。しかし残りはたった40日。

睡眠削ってでも、もっともっと激しい運動で減らさなくてはっ!ココまできたならがんばるしかないっ!よっしゃーいったるぞっ!!

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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