ダイエット70日目 -14.3kgの減量。食事の食べる順番でダイエット効果がある

ダイエット70日目 -14.3kgの減量。食事の食べる順番でダイエット効果がある

ダイエット生活も70日目となり、残り30日となりました。残す一ヶ月で5.7kg減らせればいいだけですが、最近は走ってもなかなか体重が減りません。

そういえば、有名な話だけど食べる順番で痩せやすくなるなんて事もあるみたいです。そういうのもやるだけやっての現在の体重です。ホント痩せるって大変だな。

食べる順番でダイエット効果があるらしい

ダイエット中に野菜系を多めに摂取

ダイエット中に野菜系を多めに摂取

写真に見えるのが、現在のダイエット食事メニューである。野菜やお肉は蒸して調理し、ポン酢でつるっといただいたりします。あと古典的ではありますが無駄に唐辛子をかけて体に刺激を与えてみたりしてます。

ダイエット中の敵といえば、食べる量が減ることによる便秘。そんな事にならないよう食物繊維を多く含む、キャベツなどを必ず摂取するようにしてみました。

ご飯が茶色いのは、2年前の残った古米を食べているのでちょっと臭いんです。だから醤油を少し垂らして炊き上げ、香りをごまかして食べてるだけ。

味噌汁(スープ系)や野菜系から食べる

味噌汁(スープ系)や野菜系から食べる

同じ食事をしても、食べる順番を変える事でダイエットに効果があるみたいです。その原理というと最初にご飯から食べ始めるとインスリンが多く分泌され太りやすい状態ができちゃうとの事ですが、野菜系から食べ始めるとインスリンの分泌が緩やかになり太りにくいらしいです。

そこで私は、まず最初に味噌汁から食べ、次に野菜を食べてからメインのおかずとご飯を食べるようにしました。同じ摂取カロリーでも食べる順番で太りやすくなったりするなんてホント不思議です。

あと食物繊維のおかげで、余分な脂質の吸収も防いでくれるらしい。正確な効果自体はわからないけど、この100日ダイエットで実行しているダイエット法の一つです。

ダイエット70日での体の変化

停滞期なんか無視!更に運動量を増やす

停滞期なんか無視!更に運動量を増やす

もう残り日数がないので、無理を始める事にした。前までは週に一回ジョギング休日があったのですが、それを撤廃。ダイエット生活100日目まで、毎日走りつづけます。

距離も増やし、何があっても毎日15kmのランニング走りこむ。なんかそのお陰もあってか、この10日間は順調に痩せてきました。

10日間での体重と体脂肪率の変化

  • 体重 78.1kg → 75.9kg (-2.2kg)
  • 体脂肪率 18.8% → 14.5% (-4.3%)

ダイエットの目標体重には追いつかないが、2.2キロも体重を落とせた。運動量を増やしたのもよかったんだろうけど、停滞期も脱出した気がする。

何よりも体脂肪率が落ちた事で、自分でわかるくらい体がゴツゴツしてきた。ホント脂肪が少なくなったと感じます。まるで自分の体じゃないみたい。あーなんか嬉しいぞ。

デブから筋肉質への変化

デブから筋肉質への変化

ハードなダイエット。そして強い強度の筋トレ。そのお陰もあり見た目的に、どうやらデブから変化を遂げてきたみたい。

デブではなく、筋肉質の体へと変化した気がします。筋肉量が多いと基礎代謝が上がるからダイエットには筋肉があるといいんだよねー。筋肉があるとリバウンドはしにくくなるから、筋肉は絶対必要なり!

ウエストダウンによりお腹にくぼみができた

ウエストダウンによるくぼみができた

体脂肪率が落ちた事もあり、最近の私のお腹は自分のお腹じゃないみたい。ドラゴンフラッグの効果が相当あるみたいで、お腹にチカラを入れると腹筋のゴツゴツがわかるようになったんだ。

写真を見るとわかるけど、ウエストラインがココ10日間で変化し、腰の部分にくぼみができはじめた。いやーホント痩せてきた事を実感できます。これがダイエットのモチベーションの維持につながるんだよな。

もう泣いても叫んでも100日ダイエット残り30日しかありません。どこまで根性出せるかわからないけど、こうやって全世界にブログでダイエット目標を言っちゃったからにはなんとか20キロダイエットを成功させたい。

気合だ!気合だ!気合だぁぁ!きついダイエット目標でも決してあきらめないぞ!。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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