ダイエット90日目 -15.2kgと微妙な結果。しかし体脂肪率は減少傾向

ダイエット90日目 -15.2kgと微妙な結果。しかし体脂肪率は減少傾向

ダイエット生活残り10日というところまできて、大きな問題にぶち当たった。この10日間で初めて体重の増加があったのだ。

もう残りは10日間しかありません。これはすでにダイエットとかではなく最終手段を使わなければなりません。そうです。ボクサーのように水分を出すような減量が必要かもです。

大豆からタンパク質を摂取して筋肉量を増やす

豆腐を毎日食べる

豆腐を毎日食べる

タンパク質というとお肉ってイメージがあるでしょうが、大豆にも多くのタンパク質が含まれています。ダイエット中はタンパク質がとても重要。タンパク質ってとりあえず筋肉の素でもあるので、筋肉を大きくするため十分な量の摂取を心がけています。(もちろん筋肉にするための筋トレも重要)

私は三食とも味噌汁を飲むのですが、それに豆腐一丁を入れて食べてます。簡単に豆腐を食べる事ができるし、何より味噌汁と豆腐の相性がよくうめぇっす。

納豆を一日二食

納豆を一日二食

納豆はダイエット開始50日目くらいから食べ始めました。納豆ダイエットって聞いた事あるけどそれで食べ始めたのではなく、植物性のタンパク質をもっと取りたいなーって思って食べる事にしました。

もともと納豆好きだったので、毎日二食の納豆はなんの苦痛もないというか、むしろ大歓迎。納豆を食べ始めて効果のほどはよくわかりませんが、ダイエット中の筋肉量の維持。筋肉量の増加には一役かってくれたかもね。酵素効果もありお腹の調子もずっといい。このダイエット生活で食の大切さを再認識しました。食生活ってマジに大切っ!!

ダイエット90日での体の変化

初めてのリバウンド!?

初めてのリバウンド!?

私の100日ダイエットは、けっそうしっかりめに食べてダイエットをしているから1日単位で見ると増える事はあっても10日単位でみて太る事はなかった。

しかーし!!!
今回、なんと10日前と比べて1.0キロの増加が見られたのだ。これってまさかリバウンドでは。というかこの10日間で走った距離は『170km』にも達しているのに体重が増えるって意味がわからない。

テレビを見ていると、『フルマラソンを2回走っても脂肪は1キロしか落ちないよ』『脂肪を落とすって大変なのよ』って言ってましたが、80キロ走って1キロ痩せるんだったらホント羨ましいくらい。こっちは170キロ走って1キロ増えたんだから・・・

10日間での体重と体脂肪率の変化

  • 体重 74.0kg → 75.0kg (+1.0kg)
  • 体脂肪率 14.8% → 11.8% (-3.0%)

んっ体重は上がっているが、体脂肪率は3%も減っている。よくよく自分を鏡で見てみるとかなり筋肉がついており、当初目指していた細マッチョというよりゴリマッチョ化してきている!!

毎日15kmのランニング。そして週二回の筋トレと特別な変化を加えていないのだが、ココにきて急激な筋肉量の増加。うーん不思議である。

体重増えたが見た目が細くなった

体重増えたが見た目が細くなった

この10日間で体重が増えてしまったが、その代わり体脂肪が3%も減りました。そのお陰もあり見た目的にはかなり細く仕上がりました。

ダイエットって、体重を下げる事ばかりが重要視されるけど、ホントに重要なのは見た目ですよね。多少重くても筋肉量があれば細くみえるから体重なんてホントただの目安なのかもしれません。

ちなみにこの写真の状態で私の体重は75キロ。私の身長から見る平均体重より10キロも重たいんですが、もう太っては見えないでしょ☆

体中の筋肉が表面に出てくる

体中の筋肉が表面に出てきた

体脂肪が減り、脂肪の内側に隠れていた筋肉が表面に出てきました。肩、そして腕、腹筋などありとあらゆる筋肉がでてきた。

たった90日でこの変化だから、回りの人以上に自分が驚いています。ホント自分の体じゃないみたい。こんな体になったのは初めてです。

残り10日で5キロ体重を落せるのか

90日にわたり、ダイエットをしているので分かります。ハッキリ言って無理。母ちゃんとの約束で極端なカロリー制限はせず、健康的に運動で痩せるというルールの元でやっています。

そもそも脂肪一キロあたり、7000カロリーあるので、5キロで35000カロリー。極端な食事制限をしてもこの分を補うのは無理です。そこでちょっとずるいですが、これで勘弁してください。

運動後に計測させて下さい!

今回の体重測定は基本的に運動前の体重です。たまに運動後の体重もあるけどね。

ただ残り10日では5キロの減量は無理です。そこで毎日15キロは走りますが、最終の二日間は合わせて50キロのジョギングにチャレンジします。

そこで最終日、走った直後に計測&撮影を行いたいと思います。どちらかというと最後の方の減量はボクサーのような減量になっちゃったな。脂肪も減らすが体から水分を抜く作業が主になりそうです。まぁ無理をするのは最後の二日間だけです。ちょっとずるくはありますが大目に見てちょうだい(笑)。

よっしゃもう残り10日。足には疲労が蓄積していますが、あとは根性です。疲れたなんて言ってられませんっ!

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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