20キロ痩せたダイエット食事メニュー

100日ダイエットの食事を初公開!
自分なりに考えに考えて、100日ダイエットの食事は上記の写真のようになりました。100日で20キロ以上落とした割にはけっこう食べてるんです。

母ちゃんには、無理な食事制限はダメ!って言われてたから、健康的にしっかり食べて食事と運動の両方で痩せるって決めたから、これだけ食べてるんす。ではではダイエットレシピをご説明させていただこう。

100日ダイエットで22キロ痩せた時のレシピ紹介

しっかり食べて痩せるべしっ!

三食すべて同じ量を食べる

しっかり食べるといっても、自分なりにダイエット中の食事には気をつけました。少なくしても、ちゃんと必要な栄養は摂取したいんですよ。

ただ、量を少なくするだけだとね、ビタミンだとか必要な栄養素まで減らしてしまうので、食べる量はある程度を保って、ある程度栄養のあるものを選択。

ダイエット中は肌が荒れるとか聞くけど、しっかり栄養のあるもん食べていれば大丈夫。私ってけっこうニキビが出来るタイプなんですが、この食事に切り替えてから、ニキビができにくくなった。ホント食事って大切なんだなーって今更わかった(笑)。

ご飯は毎食0.5合

ご飯は毎食0.5合

炭水化物ダイエットというものを聞いた事があるんじゃないでしょうか?炭水化物ダイエットとは、炭水化物を抜いたり少なくしたりして痩せるダイエット法です。

日本人には炭水化物ダイエットは効かないよって聞きますが、私の場合は違いました。なんかご飯とか炭水化物の吸収力が半端ないようで、ご飯を食べ過ぎるとすぐ太ってしまうのです。

そこで、ご飯の吸収率のいい私は、ご飯の量を0.5合に減らす事を決意。最初こそ物足りなかったけど、2週間もしたらこの量に慣れちゃいました。

ちなみに、なぜご飯が茶色なのって思う方もいるでしょう。理由は簡単!。いまだに古米を使っていたから米が臭いんだよねー。だから醤油をかけて炊き上げ臭みをごまかしていたんだ。

最初にお味噌汁を飲む

最初にお味噌汁を飲む

食べる順番で太りやすさって変わるらしい。なんかご飯から食べるとインシュリンが出て太りやすくなるとかならないとか。ちょっと調べてみると下記のような食べる順番がダイエットには適しているみたいです。

ダイエット中の食べる順番

  • 汁物
  • 野菜
  • おかず
  • ご飯

どうせダイエットするなら、痩せやすい方がいいに決まってます。そこでこの食べる順番を実践しました。私は味噌汁が好きなので毎食必ず最初に味噌汁を食べてました。

お味噌汁には、豆腐や玉葱、椎茸など、ダイエットに良さそうな具材をチョイス☆この食べ方にして痩せやすくなったかどうかはわかりませんが、100日後には20キロ痩せる事はできました。

蒸し器で余分な脂をカット

蒸し器で余分な脂をカット

100日間のダイエット中は、炒め物を一切していません。なんとおかず部門は毎食、蒸し器で蒸した野菜とお肉になっていたのです。蒸し器なんて安いもので、私の使ってるもんなんて、Amazon(だんらん ステンレス製蒸し器 )で送料入れても2000円代でした。

蒸し器で、どれだけの量の脂が落ちているかはわかりませんが、蒸し器で滴り落ちた水を確認すると、けっこうな量の脂は確認できました。ちょっとはカロリーカットできたんだろなー。

基本的に、パターンが同じ料理でも飽きないというのが私で、別にこれが100日間続いても特にストレスはなし。ただ流石にドレッシングがずっと同じだと飽きるので、ポン酢で食べたり青じそドレッシングで食べたりと多少の工夫はしてみました。

寒天ダイエット

寒天ダイエット

寒天ダイエットとか有名ですよね。ミーハーな私としては寒天ダイエットについて調べ上げ、ダイエットレシピに追加する事にしました。『寒天ゼリーの作り方』の記事書いたのでよかったらどうぞ。

寒天には、食物繊維が多く含まれているので、余分な脂質などの吸収を邪魔してくれるみたいです。でも逆に摂取しすぎると必要な栄養素まで吸収しにくくなるので注意。

あとこの寒天ゼリーは、スポーツドリンクなどから作っており、非常に低カロリー。そしてほんのり甘い。以前の記事にも書いたように100日間お菓子を食べる事を禁止したので、なんか甘いもの食べたいって気持ちはあったんですよ。この寒天ゼリーがお菓子の代役となってくれました。

ダイエットは食事と運動

ダイエットを食事だけで何とかしようとする人は多いですけど、やっぱり運動あってのダイエットです。ただ量を減らしただけだと、痩せて食べる量を増やした時にまた元通り。

だから運動もして、代謝が良くなるよう筋肉を増やしたりする必要があるんすね。ただ食事ってのはダイエットで大事ってのは間違いないから自分にあった食事法が見つかるといいんですけどね。

今回のダイエットメニューはあくまで私の方法です

私自身、栄養士でもなんでもないので、今回のダイエットメニューが正しいとは限りません。もっといい食事法はあるはずです。

でも今回のダイエットレシピは自分なりに調べてはいました。また100日間で20キロ以上の減量をしたのも真実です。ダイエット成功できたから、間違えではないんだろうけど、もっといいダイエットメニューもあるんだろうな。

ダイエット食については、タニタ食堂のレシピ本ってのがありますが、あれって噂に聞くとけっこう敷居が高いと聞きます。理由は簡単。『調理時間がかかる&食材が高い』ってのが理由らしい。

そこまで、食事にお金もかけたくないし、何より調理時間をあまりかけたくない私としては、タニタを断念するしかなかったです。ただし栄養についてはよく考えられているので、間違いはないでしょう。調理に時間がとれるという方には、オススメです。

調理時間は20分ほど

あっちなみにダイエットメニューで、工夫したのは栄養素とかカロリーだけじゃないです。調理時間ってのがポイント。

毎日ジョギングしてたから、時間がなかなか取れないんだ。だから三食分まとめて料理をし、料理にかかる時間は20分程度。マジ早いでしょ(笑)。手抜き感最強のダイエットレシピでございます。

コレステロールの下がりすぎにご注意

コレステロールの下がりすぎにご注意

ダイエットは、2011年07月09日で終了し、その後もリバウンドを警戒し安定するまで似たような食事を続けていました。

そして約一ヶ月後に健康診断に行ってきたのですが、コレステロールが下がりすぎており特に悪玉コレステロールが基準値を下回るという結果に。

この食事が原因かはわかりませんが、少なからず影響はありそうです。コレステロールは低すぎてもいけないようですのでコレステロールの下がりすぎにご注意ください。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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