ダイエットに効果的?寒天ゼリーレシピ紹介と効能

ダイエット中は、カロリーが高いっていう事から、先日言ったように(記事:(ダイエット中はお菓子禁止))ダイエット期間中はお菓子を食べませんでした。

でもスイーツ好きな私としては、甘いもの禁止は少々辛いものがある、何か代用できるものはないだろうか考え、思いついたのが寒天を使った寒天ゼリー。

寒天自体は、カロリーがゼロで、食物線維が豊富という特徴がある。これはダイエットメニューには最適だ。さっそく寒天ゼリーを作ってみよう。

寒天(かんてん)ゼリーの作り方

寒天ゼリー用のジュースをセレクト

寒天ゼリー用のジュースをセレクト

まず寒天ゼリーを作るために、味の母体ともいえる液体(飲み物)を用意しよう。基本的に何てもいいんですが、私はアクエリアスを愛用してました。(100mlあたり19kcalと低カロリー♪)

いろんな栄養もありそうって事でアクエリアスを使ってましたが、コーヒーも人気があるそうですよ。ちなみに私は一食あたり100mlとし、毎日作るのも邪魔臭いので9食分(900ml)を一回で作ってました。(現在では一回で15食分作ってますw)

わかりやすいように『寒天ゼリーの作り方』っていう動画も作ってみたからよかったらみて。

柑橘系だと寒天が固まらない?

果汁100%系で、柑橘系のジュースをそのまま使うと寒天が固まらないようです。ご注意を!

簡単で安い寒天粉を使用

簡単で安い寒天粉を使用

寒天には、『そのままの寒天』と『粉寒天』の二種類があり私は『寒天粉』ってのを使いました。寒天粉ただ溶かして出来るから、とっても簡単。しかもこの寒天粉は『ところてん』など寒天レシピメニューを同じように作る事ができます。

粉寒天は、思いきって『寒天粉1kg』を購入しました。価格が5000円と高いのですが、私が一食の寒天ゼリーに使う寒天の分量は、約0.7gである。1000gの粉寒天で寒天ゼリーをいくつ作れるのか計算してみるとこうなります。

粉寒天1キロで出来る寒天ゼリーの量

  • 1000g÷(6g÷9食)=1500食

むちゃくちゃ寒天ゼリーが作れるではないか!!
更に一個あたりの粉寒天の費用を計算すると、3.33円です。実にリーズナブル。ダイエット食品って基本的に高いけど、粉寒天であれば安くすみますね。

上質の粉寒天も存在する

粉寒天のデメリットとして、寒天を溶かして作るものより、弾力が失われるケースが多いです。もちろん今回買った1キロの粉寒天もそうである。ただし後で紹介する裏ワザを使ったり、粉寒天をいいものに変えるだけで、粉寒天でも弾力を持たせる事ができるっ!

ちょっと高いんだけど、『高級粉寒天300g 』ってのがあって、これだと弾力のある寒天ゼリーが作れる。あと高いといっても今回の寒天ゼリーだと、一個あたり7円程度になるくらい。最初っから高級でもいいかもね。量やメーカーによって価格は違ってきます。Amazonで人気のあるもの簡単にリスト化しておきました。ご参考までにどうぞ。

人気の粉寒天(価格は2012.08.19のものです)

私が試した事あるのは、上の二つですが、他にもいろいろございます。お試しという意味では最後に紹介した『40g』の粉寒天とかいいでしょうね。送料込みで441円だから気軽に買えます。

ところで粉寒天の原料って何?

寒天の原料って天草と呼ばれる海藻らしいです。ホントの寒天レシピってのは、この天草を煮詰めてそのエキスを使って調理するみたい。ただ入れるだけの粉寒天ってホント簡単で便利だと思う。

あと、自然のものなので体にもよさそう。

蒟蒻畑で粉寒天でも弾力アップ

蒟蒻畑で粉寒天でも弾力アップ

調理が簡単でしかも安いというように、粉寒天は最高であります。しかし粉寒天って出来上がった時の弾力が弱いんですよね。最初のうちは粉寒天だから仕方ないかぁとあきらめていたんですが、ある日これを混ぜたら触感(弾力)、香りがよくなったんす。

それが、上の写真にある『蒟蒻畑』であります。ある日、なんとなく入れて作ってみたら、寒天ゼリーに弾力がつきうまくなってたんです。これは寒天ゼリー界においてすごい発見かも(笑)。

ちなみに、300mlあたりに一個入れているので、今回の場合は900mlに対して3コの蒟蒻畑を投入です。(蒟蒻畑は、調理中に溶けちゃいます)

火にかけて、すぐ冷やす

火にかけて、すぐ冷やす

下記の9食分の寒天ゼリーの素を一つの鍋に入れ、熱します。

  • アクエリアス 900ml
  • 粉寒天 6g
  • 蒟蒻畑 3コ

煮立ったら、すぐ弱火にして二分ほど加熱しましょう。そして、あとは9つの容器に入れるだけです。お鍋の中身はとても熱いので耐熱式の容器を使いましょう。

容器に入れ終わったらすぐ冷やしましょう。すぐ冷やす事で寒天ゼリーに弾力が生まれます。ある程度、水で冷やしたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。ちなみにすぐ冷やさないと、寒天ゼリーなのに、ぼそぼそとした触感の変なゼリーにしあがっちゃいます。

寒天ゼリーの効能

寒天は便秘にいい

寒天は便秘にいい

ダイエット中って、食事制限をする事が多いだろうけど、それによって食べる量が減り、便秘気味になりがち。しかし寒天は食物繊維が豊富なのであります。

食物線維は、便秘にいいといわれており、ダイエット中の強い味方となってくれるでしょう。ただ今回の寒天ゼリーだけだとちょっと少なめだから、ご飯をたく時に寒天粉を少量入れたりするといいかもね。実際、ご飯に寒天粉を入れて使う人は多いらしいよ。

甘いものが欲しいストレスを軽減

ダイエット中ってホントに甘いものが欲しくなるんだよね。今回作った寒天ゼリーは、一つあたりカロリーあたり30kcalもないくらい。ホントヘルシーであります。

さすがに、ケーキのような甘さはありませんが、甘いものが欲しいというストレス軽減にはなってくれてます。私は毎回の食事で食べるようにしていました。

寒天は美容に効くのかも

全然関係ないのかもしれませんが、ダイエット前とダイエット後では、体にこのような変化がありました。

  • お肌の調子がいい
  • ニキビができにくくなった
  • 体臭(頭の匂い)がなくなった

寒天のお陰というか、野菜も多く食べるようになったからかな。食生活が変わったせいで上のような変化がありました。ホントこの10年くらいはニキビに悩まされていたんだけど、ダイエットを始めてから不思議とニキビができにくくなったんだな。

あと頭の匂いが気にならなくなったってのも大きい(^^)v。前はなんか匂いが気になっていたんだけど、最近は匂いがしない。ただ鼻が悪くなった可能性はあるけどね(笑)。

寒天はあくまで補助食品

寒天はあくまで補助食品

前も言ったけど、寒天自体には生きていく上での必須栄養素は、ほぼないといっていい!。やっぱりご飯やお肉、野菜は必ず食べる事。

寒天ゼリーとかは、甘いものが食べたいストレス防止だったりとか、食物繊維の摂取に使うくらいで考えとこうね。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別