素人がいきなり20キロマラソンを走るとどうなるか検証してみた!

今回は興味深い実験ができました。友人が私の『大阪マラソンを走ったぞ』の記事を読んで刺激を受けたらしく20キロくらい走ってみたいとの事。

その友人は、今もそうだが、運動神経抜群で何をさせてもうまくできてしまう天才側の人間。さてこの天才が何の練習もなしにずっと20キロ走りきれるのか検証してみる事にします。

素人の20キロマラソン

これからランニングをされる方の参考になるかも

20キロランニングのスタートです。さて彼は先程言ったように、運動の天才でございます。今回何の練習もなしに20キロというマラソンチャレンジをしておりますが、ごく一般的な運動神経の持ち主が同じ事をすると彼よりしんどい事になるので参考にして下さいませ。

普通に考えて、何の練習もせずに挑む20キロというのはしんどいはずです。走り始めでなんですが、彼のように一気に走らず地味に距離を伸ばすなどの練習をオススメします。

5キロ地点 まだまだ余裕です!

流石です。現在5キロ地点ですが、まったく問題ありません。余裕でございます。今のところペースは時速10キロ。

普通の30歳前後の人間であれば、この時点でまあまあバテてくる頃なんですけどね。

永平寺へのコースなので山道なんです

実は今回の20キロ、ただの20キロではございません。実は永平寺まで行って帰るコースでして、山道なんですよ。もちろんコースにはアップダウンがあり通常の平地なんかよりずっと辛いです。

10キロ地点 普通に10キロ走りきっちゃった

やべっ普通に10キロついてきました。時速10キロくらい走ってきたのについてくるなんて、流石としか言いようがありません。。

これが才能と言うものなのでしょうか。才能さえあれば20キロ走りきれてしまうのでしょうか。

一切、水分補給をしていないので親戚のお店へ

実は今回、一切の水分補給をしていません。外気温はたったの2度という事もあり、汗はかかないと思いましたが思った以上に汗をかき、そして喉が乾くようです。

私はあとで紹介する栄養補給アイテムはあるものの、水分は持ちあわせておりません。友人もけっこう喉が乾いているようなので急遽、私のばあちゃんの妹がやっている永平寺のお土産屋に行く事に。

おばちゃんに『おひさーー!』と挨拶し、お茶をいただきながら5分ほど雑談。よしっ生き返ったぜ!私の親戚のお店は『矢野屋』というおみやげ物屋さんです。永平寺にでも行ったらよってみてね!旧街道側にあるよ。

15キロ地点 疲れはあるがまだ走れるみたい

太ももだとか、ふくらはぎに乳酸が溜まりまくって、ランニングが辛いらしいが、それでもまだついてくる。この時のスピードは時速9キロ程度。

ホントは、12キロをすぎたあたりで『私もう走れません・・・』という映像を撮りたかったのに、そのような気配がない。やべっこのまま行くと、才能だけで20キロ走りきってしまう。

ランニングのお供にカロリーメイト

動画を見るともっと感じが伝わるかも。えっと20キロ程度じゃいつも栄養補給はしないんですが、お腹が減ってきたのでレビューします。

皆さんご存知のカロリーメイトでございます。これ一箱で200キロカロリーあって、しかも軽量である。これはランニング時の栄養補給に最適なのではないでしょうか。

ただ1つだけ欠点があります。それはもう皆さん、想像できると思いますが、口の中のすべての水分が奪われます(笑)

17キロ地点 急に走れなくなったようだ

いやぁ、遂にこの瞬間がきました。先ほどの15キロ地点では、無理すれば何とか走りきれる感じがしていたらしいのですが、17キロ地点になり急に足が重くなったようです。

体力は大丈夫だけど、足の筋肉がついてこないとの事。それ痛いほどわかりますよ。ホントそうなんです。これだけの長距離になると体力というより、自分の筋肉の持久力が問題となってくるんですよ。

19キロ地点 足が言うこと聞かない

17キロ地点で少し足を伸ばし、また走りはじめた彼ですが、坂に差し掛かったところで歩き始めました。もうね、ホント足がガクガクにきてるみたいです。

この感覚、初めて20キロとか40キロとか走った人ならわかりますよね。あの足がどうもこうもならないあの状態ですよ。

初めてこの状態になるとわかるんですよ。なんで上半身は元気なのに走れないんだろうって。

最後は走って見事ゴール!20キロ完走

途中、歩いたりしたものの、とりあえず20キロは完走しました。まぁ実のところ何の練習もせず、しかも山道で20キロ完走はすごい事なんだけどね。

17キロからバテてるのがよくわかる

今回走った時のグラフを添付しておきました。コレ見るとわかるでしょ。17キロ地点までけっこうがんばっているわけですよ。

17キロなんて普通の人だと、まぁ無理です。やっぱりこの部分は才能って事でしょうね。

練習なしだと20キロずっと走り続けるのは難しいみたい

ホントに危ないところでした。だって才能だけで17キロ地点まで走りきってしまうんですもの。もしかすると山道じゃなかったら20キロ走りきってしまっていたのかもしれませんね。

最後歩いたものの、思ったより大丈夫で伝えきれなかったのですが、こういった長距離は気合だけで走っちゃいけません!って事を言いたかったんですけどね。だからね、何の練習もなしにハーフマラソンとかフルマラソンとかにチャレンジしないように。

気合だけで走れるかというと、走れる事もあるがビックリするくらいの地獄が待ってるんです。人によってはぶっ倒れる事があるのでマジにご注意下さい。大会に出る時は必ず練習をして挑むように!

居酒屋の店長さんは翌日やばかったらしい

本日彼は、良い感じに足腰が仕上がっているようです。そんな彼、どこかで見たことあるって人いるんじゃないでしょうか。そうです!以前私のブログ、カズチャンネルにて『バターの作り方』を紹介してくれた彼なんです。

この記事を書いた12月3日は、彼の居酒屋『翠翔(すいしょう)』に行くと足腰がガタガタになった彼がいるはずです。もしよかったらお近くの人、行ってみて下さいませ(笑)

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別