ゴリマッチョダイエット始めます!目指せ50日でゴリマッチョボディー

ダイエットの季節がやってきましたね。さて今回のダイエットの名は『ゴリマッチョダイエット』。上の写真のようにこれから50日間かけてゴリマッチョ化させるのです。

さて50日後、私はゴリマッチョになれているのでしょうか。(半目でしたねw)

ゴリマッチョダイエットとは

前準備として体をゴリゴリに鍛えます

前準備として体をゴリゴリに鍛えます

ゴリマッチョには、筋肉が必要。そこでダイエットを始めるまえに体をゴリゴリに鍛えます。まぁこんな事すると女子にモテないのは100も承知ですが、もしモテたかったら普通体型からダイエットするといいね。そうすればあれだよ、痩せマッチョに慣れるはず。

脂肪をつけながら鍛えるべしっ

脂肪をつけながら鍛えるべしっ

痩せている状態ですと、筋肉ってつきにくいものです。そこで肉とかタンパク質系を摂取しつつ筋トレに励みます。そうすると写真のようにお腹にお肉はつくけど、それ以上に筋肉もつく!

言ってみると、筋肉の上に脂肪がのった感じですかね。ここから脂肪がなくなるとどうなると思います?。そうゴリマッマッチョになれちゃうんですよ(^^)

脂肪がついても、腹筋など本気で鍛えれば、うっすら割れてくるんだよね。このくらい鍛えると痩せた時が非常に楽しみ。

ダイエットを続けるためのコツ

ダイエット前の写真をとっておくべしっ

ダイエット前の写真をとっておくべしっ

半目の写真で申し訳ないのですが(笑)。まずダイエットする前に自分の現在の体を写真にとっておきましょう。ちゃんと体のラインがわかるような写真がGoodです。

理由はというと、一ヶ月ほどダイエットを頑張ると体重が落ちにくい停滞期に入る事があります。その時って耐える事ができたらまた体重は落ちていくんだけど、がんばっても落ちにくい時期だから心が折れる事があるんだよね。

そういう時に、太っている時の自分の写真をみてみな、その姿に戻りたくないでしょ!だたそういう事なんだけどこれって意外に重要。

毎日の体重を記録する

毎日の体重を記録する

ダイエット中は、毎日体重を測って記録しましょう。記録すると自分の体重がどういう風に変化しているのか見れて面白いんだよね。こうやってダイエットを楽しむ努力も大切。

ちなみに私の現在の体重は78キロなり。私の身長での標準体重は66キロくらいだから12キロオーバーか(笑)。

体重が一緒でも体脂肪を見てみると・・・

体重が一緒でも体脂肪を見てみると・・・

みなさん、体重だけに固執してはいけません。確かに体重って一つの目安ですが、体脂肪の方が重要だったりします。

同じ体重でも、体脂肪が5%も落ちると、脂肪が筋肉に置き換わっているので、見た目に痩せているようにみえるんです。なぜダイエットするって、体重の軽さを競っているのではなく、見た目ですよね。じゃ同じ体重でも体脂肪が低くなれば、とりあえずダイエット成功じゃん。

ダイエット初日のトレーニング

基本は有酸素運動

基本は有酸素運動

もちろん、筋トレもするのだが、50日というスパンでダイエットするには、有酸素運動をとりいれないといけません。有酸素運動は即効性があるからいいんだよね。

だた去年の末にあった『ホノルルマラソン』より一切走っておりません。本日走ったのは約半年ぶりです。ひさびさに走ってみると体が錆び付いている。うーんやっぱり使っていないと体は退化するもんだね。

初日のランニングは12.14km

初日のランニングは12.14km

今日からランニングって事で、走る事を封印していたわけですが、いざ走ってみると辛いけど楽しいわ!

とりあえず、明日も走ろうと思っているので10キロ程度にしておきました。思ったよりもペースはわるくなく、半年ぶりとしては、まあまあでしょう。

ちなみに、脂肪を1キロ落とすのに約7000キロカロリー消費しないといけませんので、今日の距離を走るのであれば、たった8回走るだけで1キロ痩せるらしい。長いような短いような・・・

まぁダイエットとは、決して楽なもんじゃないです。このくらい辛い方が達成感があって楽しいのではないでしょうか。さて明日からもがんばるぞー

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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