体重は減らないが体脂肪は減ってきた ゴリマッチョダイエット30日目

体重は減らないが体脂肪は減ってきた ゴリマッチョダイエット30日目

ゴリマッチョダイエットがスタートしてから30日目を迎えました。思ってた通りに行けてるかと言ったら『行けていません!』。

努力はしてきてるつもりなんですが、うまくいかないのがダイエットなんです。体重も思ったほど下がらず『うーん』な日々を送ってますが、体脂肪には変化が出てきました。決してうまくは行けてないけど、多少は効果を出し始めているようです。

忙しいからダイエット時間が・・・という言い訳

出張先で皇居ランニング

出張先で皇居ランニング

ゴリマッチョダイエットを始めてから、いろんな行事が重なり、以前の『100日ダイエット』と比べて時間が確保できていません。とりあえず、ここ一ヶ月の間に東京出張は二回ありました。

東京出張は、土曜や日曜と走りこめる時間が確保できる非常に貴重な時間。それを出張という言い訳で走らないというわけにはいかないので、先日紹介したように夜行バスで東京に向かい朝方『皇居ランニング』をして、無理やり出張時のランニング時間を確保。

行くたびに、毎回20キロ程度走るのでカロリーにして1500kCalの消費に成功だ。普通に計算すると下記のような式が成り立つ。

  • 1500kcal÷7000kcal(脂肪1キロ)=0.214

つまり脂肪量にして0.2キロくらい消費できる。という事は一キロ減らすのに5倍の100キロを走らないというわけか。

出張中の食事

出張中の食事

出張中は、私がいつも作っている『スペシャルダイエットメニュー』を食べれないって事で、食事は非常に悩む。(また今度紹介しよっかなー)

まぁ、とりあえず食べる量だけは抑えようって事で、カフェなどでおしゃれなパンを食べる事が多いです。たっぷりの野菜にお肉をサンドしたパン。なんかこんなオシャレな食事をしてると東京人に慣れた気がする(^^)。

ただいつもはこれの三倍は野菜、味噌汁、納豆など食べるようにしています。食べる量は少ないからいいものの、栄養面で若干の不安はあるんだなー。

時間が取れない一番の原因は余興や式の動画作成

一番の原因は余興や式の動画作成

私自身、Web屋さんなので実際のところ、動画作成って本職ではないので特にうまいってわけじゃないんです。しかーし!!友人から式関係の動画を頼まれる事が非常に多い。

今年は、今回の含めると四回目の結婚式しかもほとんどのケースで私が動画作成をしています。やった人いるならわかると思うけど、けっこう大変だったりするんですよね。

でも今回の結婚式は、大好きな先輩が結婚するとの事なので力の入れ方が違います(^^)。今回の余興は、手間が非常にかかるあの動画。(写真はそのワンシーンです)。編集はもちろん撮影にも莫大な時間がかかり、今月ちょー忙しい感じ。式は今週の16日だからそれまでに何とかしたい。

もちろんダイエットのため、走り込みもしますが、今月の16日までは、余興、結婚式のオープニング動画、二次会の動画(2本)を何とか作成しないといけないから、時間がないっ!

ゴリマッチョダイエット30日の軌跡

Runtasticで野外ランニングを記録

Runtasticで野外ランニングを記録

じゃん、これは野外を走ってる時の記録。見てみると去年走った記録も残ってました。去年はとりあえず11月がラストだったみたいですね(12月はホノルルマラソン走ってます)。いままでの合計を見ると、こうなってる。

これまでの記録

  • 総合距離:747km
  • 消費カロリー:56014キロカロリー

こうみると、データが残ってるって面白い。これがランニング継続の一つのコツなのかもね。

ゴリマッチョダイエット期間の走った距離まとめ

ゴリマッチョダイエット期間の走った距離まとめ

Runtasticは、通常のPCからデータを確認する事もできます。という事でPC上から今年のランニングデータを読み取ってみた。30日分のデータとなりますが、まとめるとこんな感じです。

ゴリマッチョダイエットを始めてからの野外Runデータ

  • 走った距離:243.69km
  • 走った時間:24時間53分
  • 消費カロリー:19455kCal

日にちを見てもらうとわかりますが、ちょこちょこと抜けてますよね。実はその日はスポーツジムにて運動したり、総合格闘技の練習に行ったりもしてるんです。なので実際には消費カロリーは、1.5倍くらいになりそうです。

一週間あるうち、全く運動しない日は1日あるかないかですね。これに加えて結婚式のため余興の撮影や編集をこなすのだから、ホント忙しいぜー。

30日間の体重と体脂肪の変化

30日間の体重と体脂肪の変化

お恥ずかしながら、体重計測を忘れたり、出張、ハワイなどで計測データがない日があるのはご容赦下さい(^^)。

あと、データとしては、夕飯前に体重を測る事になっているのですが、走った直後になってしまったりして、かなりデータがぶれています。実際、ここには記録してませんが走った直後測ると73kg台という記録が出たことも(どんだけ汗かくんだ)。とりあえず、30日での変化をまとめるとこうなってます。

  • 体重:78.0kg → 76.2kg (-1.8kg)
  • 体脂肪:17.6% → 13.8% (-3.8%)

実際、外のランニングだけでも243km、更には室内での有酸素運動、総合格闘技など一ヶ月をこなして、1.8キロ減しかしていないという結果は残念。こうなってくると頑張っても意味がないじゃんと投げ出したくもなります。カロリーでいうとたぶん3万キロカロリーは消費しているから『30000÷8000=約4kg減少』という式が成り立つはずだ。(脂肪1kgあたり7000キロカロリーらしい)

なのに、その半分しか体重が減らないという事は、食生活に問題ありなのかも。私自身、甘党でダイエット前は甘いもの食べまくりでした。でもダイエット後は、甘いものを断ち、食事はオリジナルダイエットメニューなのですが、食べ過ぎなのか!?。

しかし体脂肪を見てみると、こちらは好調で現在で約4%下がっています。体脂肪が下がるとどうなるのかというと体が引き締まって見えます。そういえば確かに最近は、周りから『痩せたよね?』とけっこう言われるようになってきました。

今回は体重減を目指すダイエットではなく、体脂肪を減らすダイエットなので趣旨にはあってるんだけど、ホントは体重をもっと落とす予定だったのです。ダイエットって難しいっすね。

足回りに筋肉がついたのが原因か!?

今回、体重自体はあまり減らず、体脂肪が落ちている原因としては、走り込みにより足回りに筋肉がつきはじめたのかもしれません。足の筋肉ってでかいから、筋肉ってつきやすい部分なんですよね。

自分の太ももを触るとわかるのですが、今はダイエット前に比べて硬くなってるし、何より尻筋(いわゆるお尻の筋肉)がつき始め、こちらも硬くなってきた。走る事でいろいろ変化はあるものです。

結婚式が終わったら残り二週間本気見せます!

ゴリマッチョダイエットスタート時に『50日でゴリマッチョになります』と宣言して、出来なかった時に『忙しかったから』など言い訳していたら、むっちゃかっこわるい。

という事で、今週の友人の結婚式を終えたら、残り二週間ホンキになります。と宣言してみて自分を追い込む事にしてみます。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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