結果発表!ゴリマッチョダイエット 50日目

ゴリマッチョダイエット宣言から50日が経過し、なんとかゴリマッチョダイエット終了の日がやってきました。根性で走りこむといったような根性系ダイエットのため、基本的には辛いです。

でも以前やった『100日ダイエット』と比べると期間が半分という事もあり、それと比べると楽ではありましたね。さて50日でどんな変化があったのか見て行きましょう!写真だけじゃ加工したんじゃ!?と説得力に欠けると思ったので動画も作りました。よかったらご覧ください『結果発表!ゴリマッチョダイエット(動画)

ゴリマッチョダイエットでの変化

そもそもゴリマッチョダイエットとは

そもそもゴリマッチョダイエットとは

これは勝手に私が名付けただけで、まぁ通常のダイエットの事です。ただしダイエット開始の準備として、体をゴリゴリに鍛え上げ筋肉の上に脂肪がのった状態を作っておきます。

ゴリマッチョ宣言』を見ると更に詳細書いてあるのでよかったら見て下さい。

体重と体脂肪率の変化

体重と体脂肪率の変化

ダイエットの際には毎日、体重と体脂肪率の変化をつけていこうと言いながら、空白だらけの私(笑)。本気でダイエットするんだったら、私みたいに空白だらけにならないよう注意しましょう。

ちょっと、体脂肪計の調子がわるいようで、今回は体脂肪率の上がり下がりが激しかった。だからちょっとこのデータは信用できないんだな。といっても実は、ジムにてちゃんとした体脂肪計で測っていたので、最初と最後の正確なデータだけはしっかり持ってます。(これの詳細については今度発表します)

ジム計測のデータによると

  • 体重 78.0キロ → 70.1キロ
  • 体脂肪率 17.2% → 8.1%

ジムの方に聞くと、完全にアスリート系の数値らしいです(^^)。がんばりさえすれば、50日でアスリートボディーを手に入れる可能性は、あるという証明にはなったのではないでしょうか。

たぶんゴリマッチョ化できた

たぶんゴリマッチョ化できた

体脂肪が半分になる事で、脂肪の下に隠れていた筋肉が顔を出してきましたね。どうでしょう。私で判断する事はできませんがゴリマッチョ化できたのでは。

ジムで測ったデータは今度見せるけど、今回はダイエットがうまくいって、体重は落ちたものの、筋肉量の減少はほとんどありませんでした。つまり体重が8キロ落ちたのは、すべて脂肪なりっ!筋肉も一緒に落ちていたら今回のような結果はならなかっただろうな。

ダイエットでお腹まわりがスッキリ

ダイエットでお腹まわりがスッキリ

肘が邪魔してちょっと見にくいですが、ダイエットでお腹まわりがかなりスッキリしました。ジムでちゃんと測ったデータによるとお腹まわりは『83cm→71cm』という変化があったみたい。

過去最高にお腹まわりがスッキリです。筋肉あっても私程度ならそこまでお腹まわりは太くならないらしいよ。

背中にチカラ入れちゃってるけど

背中にチカラ入れちゃってるけど

これは、右側のみ背中にチカラを入れちゃっているんで何の参考にもなりません(笑)。まぁ何がいいたいのかというと、筋トレってどうしても体の前側のみやりたくなっちゃうんですよね。

でも背筋ってかなり強い筋肉で、筋肉量を増やして代謝を上げたいのであれば、是非とも鍛えておきたい箇所の1つ。筋肉がつくと、脇の下にポコッと丸型の筋肉が見え、背骨の両サイドにボコっとした筋肉がつくみたいっす。目指すは範馬刃牙(漫画のキャラ)ですが、到底ムリです(笑)

お腹まわりの脂肪が激減

お腹まわりの脂肪が激減

『なぜ目を閉じてるの?』ってのはおいておいて、お腹まわりの脂肪は激減しました。お腹を引っ張っても、なんか皮が伸びるって感じです。

どうも脂肪って筋肉の少ない部分に付きやすいらしく、脂肪減らしたい場所を集中的に筋トレすると、脂肪の比率が減っていくみたいですよ。ちなみに今回、ランニングばかりしていたため足の脂肪量は5分の1程度に下がるという自分でもビックリな変化がありました。

ジムでの体組織診断書については次回公開

ジムでの体組織診断書については次回公開

どうしても、家庭用の体脂肪計だと誤差がでるのは当たり前、そこで今回はジムにある高級体脂肪計でしっかり計測をしています。もちろんダイエット開始前にも測定しているのでどんな変化があったのか一目瞭然。

なかなか面白い結果がでましたので、今度このデータ公開しますね。私みたいなダイエットをすると、体のあの部分にこういう変化が出るなどかなり分かりやすいです。お楽しみに!

最後に一言『ダイエットは根性です』

今回、50日間で筋肉量はそのままで脂肪だけ8キロ落とすという事ができましたが、これは誰でもできるってわけじゃないです。やはり人それぞれ体質も違うだろうし、食生活も違うから50日がんばっても私のような変化が必ず起きるとはいいきれません。

でも、ある程度しっかりした運動・食事さえ続けていれば必ず変化は起きてきます。ダイエットに失敗する人は途中で挫折しちゃう人。どうしても体重が減らなかったりすると、途中投げ出したくなるけど継続して続けていけば必ず痩せる事ができます。ダイエットは根性!

これからダイエットを行うって方は、ダイエット法を学ぶってのも大事ですが、ダイエットには、メンタル面の強さも重要なりっ!これから壮大なダイエット計画がある方は途中で心を折らないようご注意を!

これからもしばらくは走り続けます

私のブログで取り上げた記事『大阪マラソンに当選しちゃった』があるのですが、本番は11月の末頃。フルマラソンって練習なしではかなり厳しいんです。

というわけで、とりあえずゴリマッチョダイエットは終わりましたが、次はマラソン大会に向けて体を作っていこうと思います。これで、ダイエット直後のリバウンドの心配もないですね(^^)

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別