出張ついでに皇居ランニングしてきました

出張ついでに皇居ランニングしてきました

現在、ゴリマッチョダイエット中という事で、ランニングなどの運動にできる限り、時間を取れるようにしています。

ただ、問題は出張。出張中だと何も運動ができません。いやっ早く出張先(東京)に行けば、あの有名なジョギングコース『皇居ラン』が楽しめるのでは。という事で8時間ほどかけて夜行バスで東京に向かい、朝の6時半に東京駅についちゃいました。

さっそく次回紹介する『ランナーズステーション』などで着替えランニングスタートです。

意外に快適だった皇居ランニング

皇居のランニングコース

皇居のランニングコース

皇居だが、こんな感じである。初めてきたのだがその大きさに驚き。です。東京のど真ん中にこれだけ広大な敷地が広がっているとはね。

朝の七時頃でも多くのランナーが

朝の七時頃でも多くのランナーが

走り始めたのは、着替えて七時半ごろ。もうすでにこの時間からちらほらとランナーの姿が見える。東京の人って朝のスタートが遅いイメージがあったが早い人は早いんですね。

ジョギングコース走りやすく景色もGood

ジョギングコースは入りやすく景色もGood

日本一有名なジョギングコースの皇居外周ですが、コースはきれいで変な凸凹がなく非常に走りやすい。コースが凸凹しているとそこで足首ひねったりなど怪我の原因になるんだよね。

更には、都会のど真ん中だというのに、景色がきれい。お堀を除くと鯉や白鳥がいて、なんか癒される。また皇居内は木々が生い茂り、裏側なんか自然の中を走っている気分になれます。

8時を過ぎるとランナーが急増

8時を過ぎるとランナーが急増

八時を過ぎた頃でしょうか。公園で準備運動する人が増え始め、ご覧のように皇居の周りはランナーだらけになります。ランナーが日本で一番多いコースとはよく言われたもので、確かに人が多い。

皇居のジョギングコースは、一部狭い部分もあり、大人数だと走りにくい事もあるのですが、これだけランナーがいると走っていてなぜか楽しい。いつも走っている九頭竜川のコースは、往復20キロあって10人くらいしかすれ違わないからね。

皇居ランナーは色鮮やかでお洒落

皇居ランナーは色鮮やかでお洒落

走っていて思うのだが、皇居ランナーにはおしゃれさんがいっぱい。足元や服装など色鮮やかで美しいっす。

この写真前方にいる女性のスポーツタイツでしょうか。黒ベースに鮮やかな水玉模様が見えますよね。ランナーもファッションに気を使う時代がやってきているんすね。

皇居の周りを20キロほど走りました

皇居の周りを20キロほど走りました

ちょっと途中、Runtasticの操作を間違えて中断しちゃったため、距離が12.34kmとなってますが、実は皇居を4周しており距離にして20km走りました。

人がいっぱいいるせいか、釣られて走るスピードも上がり、平均スピードはいつもより早めの10.5km。高低差についてはWebで調べたところ20m半ばくらいだそうです。

あっ皇居の周りはランナーのためのものじゃないっすよ

あっ皇居の周りはランナーのためのものじゃないっすよ

走っていて、よく注意書きがあったのですが、皇居の周りはランナー専用のコースではない、という感じの事が書いてありました。

たぶん、これだけランナーがいると歩行者に対して無理な追い越しをしたり、並列に走って通行の邪魔になってしまったりなどいろんな弊害がでているんでしょうね。歩行者第一でじゃまにならないよう走りましょうね。

あと皇居ランのルールみたいなのがいくつかあって、まず走る方向ですが、基本的に逆時計回りを推奨されてました。確かに走る方向が一緒でないとスレ違いで走る事が多くなり危ないですものね。

土日に皇居ランに姿を見せます

土日に皇居ランに姿を見せます

現在、Youtubeクリエーターの会のメンバーになっていて、月に二回ほど福井から東京に行くことになりました。交通費節約のため、夜行バスで向かうためどうしても朝に時間ができちゃいます。

という事で、ついた日の朝市で走る事にしました。こんなヤツ見かけたら間違いなく私です。よかったら声かけてみて下さい(^^)

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別