フルマラソンでどれだけ痩せるのか検証してみた

根性系ダイエッターのカズです!さてダイエッターの皆さんなら一度は気になった事があるはず。『どれだけ走ると、どれだけ痩せるの?』

そんな悩みに私カズがお応えします。というわけで本日は大阪マラソンの練習も兼ねてフルマラソンくらいの距離を走ってこようと思います。さてどれだけ痩せるのでしょうか。

フルマラソンでの体重増減検証

今から山奥目指して走ります

スタート地点に降り立ちました。今から目指すのは指で指している方角。あの山の中に折り返しポイントがあるわけですよ。

ちなみに本日の持ち物はこのとおり。以前紹介したランニング用のリュック(記事)に入れて持ち歩いています。普通の人と違って無駄なものだらけ(笑)

持ち物

  • ビデオカメラ
  • スマートフォン(GALAXY)
  • スマホ用の予備バッテリー
  • アクエリアス 500ml

本日は涼しく、気温は15度くらい。汗なんてほどんどかかないと思い、現金は一切持たず、アクエリアスのみ持って走る事にしました。

10キロ地点 平均速度は10キロ

基本的にマラソンの練習となると、毎回20キロ走っているわけで10キロくらいは楽勝なんですよね。本日はとばしているわけでもなく時速10キロで進んでおります。

実は、40キロ走るのは3ヶ月ぶりなんです。いつも20キロまでしか練習してなかったから不安はいっぱい。でも後半バテないようスピードは抑えて走る事にしました。

15キロ地点 山に突入

本日の気温は15度というのに、けっこう汗がでてきました。あっこれ500mlのアクエリアスじゃ持たない気がしてきました。

まぁそんな事は置いておいて、15キロ地点では完全に山の中に入っていきます。このコースって傾斜があるからいいトレーニングになるんだよね。さてあと5キロがんばって走る事にしますか。

折り返し直前 お土産物屋の通りにきた

折り返しポイントの直前です。なんかお土産物屋が並ぶ通りにきました。ここ写真からわかりずらいけど、いい感じの傾斜になっているんです。

この最後の坂で更に自分を追い込む事ができます。あぁ素晴らしすぎる練習コースだ。ちなみに道中景色がきれいなのでサイクリングしている方は多いんです。でもマラソン練習でここまで来る人は誰一人いませんでした。

20キロ地点 折り返しポイントは永平寺

折り返しポイントは永平寺だったんですね。あのスティーブ・ジョブズ氏が出家しようとして周りから全力でとめられたというあのお寺です。

紅葉がきれいで、ついつい見とれてしまいますが、まだこれで折り返しなんですよ。ビデオだけ撮ってすぐ折り返す事にしました。

30キロ地点 日が沈み始めた

昼の1時20分頃から走っていたのですが、ココに来て日が沈み始めました。もう11月中旬だし日が暮れるのも早いのね。

早く帰らなきゃと思うのですがフルマラソンってココからが辛く足が重たくなるんですよ。水もなくなり喉がカラカラ。現金もないしどうしましょう。

40キロ地点 完全に日が沈んでからゴール

ゴールする頃には完全に日が沈んでしまいました。最後の方は、ちょっとバテ気味でスピードおちちゃったなぁ。

とりあえず、喉が乾きまくっていてので、コンビニによってスマホのEdyでジュースとパンを1つ。喉も乾いていたけどお腹も空いていたんだ(笑)

40キロを4時間22分

あっやっべ、ちょっと思っていたより遅くなっちゃいました。やっぱり久々に長距離走るとしんどいですね。

まぁでも三ヶ月ぶりに40キロ走ったわりには、まぁまぁかな。これなら調子整えて次挑めばフルマラソンでサブフォーくらいは目指せそう。ただホンキ走りになるのでバッテバテにはなると思うんだけどね。

フルマラソンくらい走ると3キロ落ちるようです

本日は気温15度くらいと非常に涼しかったのですが、それでもフルマラソンくらいの距離を走ると3キロも落ちる事が判明しました。

水は1リットル飲んでいるのに3キロも落ちるとは。やはりそれだけフルマラソンって運動量が多いって事でしょうね。

3キロ落ちたからって喜ぶな!

『3キロ落ちた!やったー!』とまだ喜んではいけません。これってホント一次的なものなんですよ。測定してみると私の体重で3000kcalしか消費してなかったんです。

これって脂肪の量でいうと0.5キロにも満たない数値。脂肪って1キロで大体7000kcalあるからね。減ったのは体の水分量なんですよ。つまりこの喜びは、サウナに入って痩せたと喜ぶのと一緒な話。

フルマラソンを二回くらい走れば1キロ減るぞ

かなり雑な計算となりますが、脂肪1キロ落とすには、フルマラソンを二回走らないといけないんです。ホント運動によるダイエットって大変ですよね。

でもこれってとても大変な事だから、普通は10キロを8回にわたって走る方がいいんだと思います。そうじゃないと膝壊すし、何より心が折れそうになります(笑)。ダイエットは一気にやるより、継続してチビチビとやるのが一番。

私のバテバテグラフ公開

ついでなので、最後に私のバテバテグラフを公開しておきましょう。よく見ると最後コンビニにいったところがわかるはず!

さて、あと少しで大阪マラソンです。今回はGPSで私の位置がわかるよう、ちょっとした仕掛けをする予定なのでお楽しみに!

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別