痩せるって簡単!たった100キロ走れば体重1キロ落ちるんだね。

ダイエットって実は、摂取カロリーと消費カロリーの足し算と引き算なんです。ホント難しい事なんて一切ないんですよ。

なぜ太るのかというと、単純に摂取カロリーが消費カロリーを上回っているから。だったら痩せるにはどうしたらいいか、もうわかるよね。今回はそんな小学生にもわかるお話をしようじゃないか。

脂肪を落とすための運動について

太るのは、摂取カロリーが多いだけだった

もちろん体質にもよるから一概に全てに当てはまるわけじゃないので注意。ところで痩せる前になぜ人って太るんだと思います?これってすごい簡単な話なんですよ。

毎日、人って動いたり、基礎代謝的なものがあったりして、生きるために日々カロリーを消費しているわけです。つまりその消費カロリーよりご飯を食べる事などによる摂取カロリーが上回れば太れてしまうんですね。

簡単な体重変化の話

  • 太る場合: 消費カロリー < 摂取カロリー
  • 痩せる場合: 消費カロリー > 摂取カロリー

じゃあ、痩せるためにはどうすればいいのか分かりますよね。単純すぎてあくびが出ますよ。ただ単に摂取カロリーより消費カロリーが多くなればいいだけなのです。

脂肪1キロは7200kcal

前回の記事「体重じゃなくて脂肪を落とすのが重要」でもあるように私達はダイエットするときに何を落としたいのかというと基本的には脂肪ですよね。

じゃそこで教えましょう。脂肪1キロあたり何kcalあるか知ってますか?答えは下記ご覧下さい。

  • 脂肪1キロ = 7200kcal

ではダイエットで10キロ減という目標を立てた時、そして10キロという脂肪を純粋に減らしたいという事になれば「7200kcal X 10キロ = 72000kcal」という計算が成り立つ。

うわぁ、すげぇ簡単な話じゃないか。つまり10キロ痩せたかったら7万kcal消費すればいいだけなんだよね。こんな計算小学生にだってできるよ。ダイエットに何も難しい事なんてないよね。

10キロ走ると600kcal消費する

痩せるために、どれだけのカロリーを消費するのかわかったけど、それって運動に置き換えた場合にどうなるのって話になるよね。ではお教えしましょう。まぁこれは体重などによって変わってくるんだけど、基本的には10キロ走ると600kcal消費するらしい。

ただ先ほど言ったように体重によって大きく変わってきます。すごい雑な計算式だけどこうなるみたいだよ。

10キロ走った時の体重別の消費カロリー

  • 50キロ X 10キロ = 500kcal
  • 60キロ X 10キロ = 600kcal
  • 70キロ X 10キロ = 700kcal
  • 80キロ X 10キロ = 800kcal
  • 90キロ X 10キロ = 900kcal
  • 100キロ X 10キロ = 1000kcal

基本的に体重が重ければ重たいほど、消費エネルギーが増えていきます。だからこれを見る限り体重100キロある人はお得だよね。だって体重50キロの人と全く同じ距離を走ったり歩いたりしても倍エネルギーを消費するんだよ。

他にもいろんな要因があるんだけど、太っていれば太っているほど痩せやすい。だから例え100キロを超えている場合でも諦めちゃダメなんだよ。

体重70キロの人が1キロ痩せるには100キロ走るべし

すごい雑な計算式だけど、参考のために計算式を出しておこう。体重70キロの人が1キロ痩せるにはどれだけの距離を走らないとダメだと思う?答えはね、下記の通りです。

体重70キロの人が1キロ痩せるための消費カロリー

  • 7200kcal / 700kcal = 約100キロ

細かい数字は、はしょったけど基本的には100キロ走るだけ。なんかこうやって具体的だと目標が立てやすいよね。

ちなみに上記の写真は、去年2012年に思いつきで100キロ走った時の写真です。こちらの記事「人生で一番辛い日だった100キロマラソン」を見ていただけるとわかりますが、一発で100キロは超辛いのでオススメしません(笑)

ウォーキング30分を一週間してるけど痩せない?

もうここまで読んできたからわかるよね。そんなんじゃ運動量が少なすぎますよ。そんな量でそんな短期間に痩せるはずがありません。消費カロリーって一般的に走っても歩いても距離換算だと変わらないって言われているんだ。

例えばウォーキングの速度を時速5キロとしましょう。そうなると7日間で3.5時間あるくって事になるから「時速5km X 3.5時間 = 17.5キロ」ってなるよね。

仮に体重が60キロとしたら「60kg X 17.5キロ = 1050kcal」って事になる。更に更に計算すると「1500kcal / 7200kcal = 0.15kg」となります。つまり計算上、約150gはウォーキングによって体重た落ちたというわけです。

体重が落ちないならもっと努力すればいいじゃん

長短期なダイエットで、しかも優しい運動しかしていないなら体重が減らないのは当たり前。「体重が減りません、どうすればいいですか?」と質問をする前にもっともっと運動量を増やせばいいだけの話です。

毎日30分ウォーキングをしているだったら、倍の1時間歩けば痩せる速度は2倍になる。2時間だったら4倍カロリーを消費するし、それが時速10キロで2時間となると消費カロリーは更に倍の8倍。なんかすっごく単純な話でしょ。

簡単に体重が落ちる魔法は知りません

最初の記事「根性のある人限定!カズダイエット始めます」でも言ったように、カズダイエットとは基本根性によるものだったのです(笑)。だから楽して痩せたいって人には向かないというか出来ないダイエット法だったのです。

ただ一つ言えるのは、食事量・運動量さえ守っていれば必ず痩せます。ただそこには楽を考えない気合ってもんが必要なだけ。ダイエットなんて気合さえあれば太りやすい体質など関係なく絶対に成功するもんなんだよねぇ。

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別