筋トレがダイエットに効果がある理由!基礎代謝が上がったりいい事ずくめ

みんなはダイエットをする時にどうやってダイエットを行なってますか?食事を減らす?ウォーキングを始める?もちろんそれらは大事な事です。でも私が一番重要視しているのは「筋力トレーニング」、略して筋トレっすね。

不思議な事に、ダイエットとなると一般的にみんなが行う重要度はこんな感じになると思うんだ→「食事 > 有酸素運動 > 筋トレ」。なぜか筋トレって一番最後にくるわけですよ。そこで今回は、なぜダイエットに筋トレが重要なのか素人カズがお話しましょう。

ダイエットに筋トレが効果抜群な理由

筋肉量が少ないと基礎代謝が減る

よく急激なダイエットをすると、リバウンドしやすいとか言うよね。その原因の一つが体重を落とした時にガクンと筋肉量も減るためである。特に運動もせず、食事療法だけで落とした場合によく見られます。

筋肉が減ると、基礎代謝が悪くなるんですよ。基礎代謝というと、1日寝たきりでも、心臓とか生命を維持するために使われるエネルギーで筋肉量が少なく、体重が軽いと1日たったの1000Kcalくらいって事もあるみたいなんだ。

基礎代謝が1000kcalと1700kclの人を比べると恐ろしい差がつく

ちょっと極端な例ですが、基礎代謝が1000kcalの人と1700Kcalの人を較べてみよう。仮にこれら二人が10日同じ食事で過ごしたとしましょう。するとそれぞれに必要な基礎代謝量はこうなります。

10日間での基礎代謝量の違い

  • 1000カロさん: 1000Kcal X 10日間 = 10000Kcal
  • 1700カロさん: 1700Kcal X 10日間 = 17000Kcal

1日での基礎代謝の違いは、700Kcalしかありませんが、10日で計算すると7000Kcalも違いが出てきます。先日、脂肪1キロあたりのカロリーの話「ウォーキングで痩せない理由」をしましたが、脂肪1キロって7200Kcalあるんですよ。

つまり両者が10日間、全く同じ生活を行うと脂肪量で1キロの差が出てくるってわけですね。だから基礎代謝が低い人が太らないよう気をつけるって事になると、食事量を制限する事が多くなるのです。

筋肉質な人はアメ車のようにカロリーの消費量がすごい

脂肪が多くても基礎代謝がグッとあがるものではありませんが、筋肉は別です。筋肉量が多いと基礎代謝が上がるんですよね。つまり筋肉質な人は基礎代謝量が多いのです。

言ってみれば、燃費の悪いアメ車みたいなもんです。多くのガソリン(食べ物)を摂取しても、燃費がわるいので、すぐ消費してしまうんですよね。だから筋肉質な人は自然と脂肪量が少ない事が多いんだ。

もちろん筋肉質で太った人もいるけど、それはその筋肉があるから、それで収まっているだけだと思うんだ。筋肉量が少なかったら、たぶんもっともっと太っているはず。

筋肉をつけた部位の脂肪は燃えやすい?

これはちょっと確証をもてないが、筋肉が多い部位は脂肪が燃えやすいってのはよく聞くんだ。確かに自分の体で筋肉に自信のある部分は、ガチガチだけど、あまり筋トレをしない部分については、それらと較べて肉がのっている感じはあるなぁ。

シルエットがよくなる

ダイエットするってのは、たぶん見た目を良くしたいっていう思いがあると思うんだ。そういった意味でも筋トレは効果的。

シルエットがいいと、ジーパンとTシャツだけでも、それなりにカッコよく見えるんですよ。それって最高じゃん。

筋トレ後の有酸素運動をすると脂肪燃焼が2倍になる?

以前の記事「筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼効果が2倍」でも話したが、筋トレを行った後の有酸素運動ってのは、脂肪燃焼の効率がよくなるって噂があります。

ホントかどうかは知らないが、そういう研究結果も出ているとの事なので、できる時は組み合わせて効率的にやりたいよね。

筋トレするとすぐ筋肉太りするから筋トレはいやだって?

これはよく聞く話、でもそう言っている人の多くは、筋肉で確かに太くなっている事もあるが、筋肉以上に脂肪量が多いんだよなぁ。だから結論を言うと、筋肉で太くなっているのではなく、脂肪で太くなっています。

筋肉で太いというと、競輪選手のような太い足の事を言うと思うんだ。果たして筋肉太りをしていると言っている人に、そこまでの筋肉量があるのかな。

それよりも、ある程度は筋トレして、食事制限、有酸素など組み合わせてやるのが一番効果的だと思うっす。もしくは、太くなりたくない箇所はやらず、腹筋とか多少逞しくなっていい箇所を中心に攻めるといいね。

筋トレの方法について

筋トレについては、過去に記事をUPしているのでそちら参考にしていただけると嬉しいです。

過去の筋トレ記事

読んでいただけるとわかるけど、筋トレって長い時間やる必要はないんだよね。ぶっちゃけ週に30分ずつを二回でも十分なんですよ。

そういった意味では、筋トレって楽してダイエットをしたいという人の強い味方なのかもね。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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