4.5キロ減でもダイエット失敗?よくあるダイエットの失敗事例

はぁー、やっちゃったよ、
やってしまったよ、なんて根性がないんだろうか。実は今年の4月頃に夏も近いし気合と根性のダイエット「カズダイエット」始めますか!とか言っておいてこのザマでした。

さてこの四ヶ月においてどのような変化があったのか正直にお話しようじゃないか。そして今回の私の姿を見て、みんなも私と同じような結果をたどらないよう注意して欲しいと思う。

ダイエット失敗まとめ

今回のダイエット失敗報告

さてダイエットを開始する前に私はジムにて予め体脂肪率を計測しておりました。そして今回もジムにて測定をしてきたのです。さてその変化は下記の通りです。

今回のダイエットでの変化

体重76.3キロ → 71.8キロ (マイナス4.5キロ)
体脂肪率13.1% → 13.1%%
筋肉量62.7キロ → 59.0キロ (マイナス2.7キロ)
体脂肪量10.0キロ → 9.4キロ (マイナス0.6キロ)

なんと体重はこの四ヶ月で4.5キロ減らす事に成功!やったーダイエット成功じゃんと言いたい所ですが他の数値に注目して欲しい。なんと体重が減っているのに体脂肪率が13.1%と変化していないのである。

そして筋肉量を確認してみよう。すると筋肉が2.7キロも減少しているみたいなんだ。今回のダイエットを簡単に言うと体重が減った原因は脂肪が減ったのではなく、ただ単に筋肉量が落ちてしまったという残念な結果。では筋肉量だけが落ちるとどうなるのか変化を確認してみよう。

筋肉量を維持した場合

これは去年行ったゴリマッチョダイエットでの変化の様子。この時はトレーニング中心のダイエットで体重が8キロ落ちたのに対して、実は筋肉量がほとんど減らないという奇跡的なダイエットに成功。

筋肉量が減らない場合は、写真を見て分かるように筋肉のラインが出てくるんだ。実は今回もこれを目指して頑張ろうと思っていたわけですよ。

体重も筋肉量も減った場合

これが今回の残念なダイエットの結果です。
これどっちがどっちか分かります?これ左右を見比べてみると実は4.5キロも体重が違うんですよ。

実は左側が四ヶ月前で右側が現在です。右側の方が4.5キロも軽いのに見た目に大きな変化がありません。これが体重が減ったけど結果的にダイエット失敗ってパターンのやつですね。なぜダイエット失敗なのかというと見た目が痩せてないからです。

ついでなので、全身バージョンも載せておきましょうか。うーん何度見ても残念で仕方ありません。なぜみんなダイエットするのかというと、体重を軽くしたいのではなく、見た目をほっそりさせたいからするのです。だから今回のものはダイエット失敗と言えるのです。

ダイエット失敗の理由

忙しいを理由に走れてない

4月当初は、外走ったりジムでも有酸素運動をするなどがんばっていた私でしたが、普段の仕事、そして海外旅行や出張などには、この四ヶ月で四回も行ってました。もちろん海外でも運動した時もあるのですが、日本と比べると著しく運動量が少ない。

体質にもよると思うのですが、私の場合、運動を行わないと体脂肪率一桁は難しいのであります。そもそも、この忙しいというのは自分で時間管理ができてないというのが、理由。もっとしっかりスケジュールを管理しないとな。

筋肉質な人は運動しないと痩せる!?

私の周りでも同じような状態が起きているので、たぶん間違いないと思うのですが、トレーニングなどで筋肉をつけた人は、その筋トレなどをやめると体重が落ちていくという不思議な現象が起きます。

つまりこれは、筋肉量の減少ってなわけですね。まぁぶっちゃけ、筋肉維持なんて週に一回、30分ほどの筋トレを行えば維持できるのですが、今回、海外出張や他の理由にて一ヶ月以上筋トレをしていませんでした。

実は鼓膜が破れているのさっ!

私、総合格闘技もやってまして、実は私のディフェンスの甘さで右フックをもれなく頂いてしまって、パコーンと鼓膜が破れてしまいました。医者からは、しばらく汗はかくなと言われ、有酸素運動もしていません。

ただ筋トレはOKと行っていたが、医者は結構キツ目の筋トレをしているって知らないんじゃないかな?ちょっとホンキを出して筋トレしたところ、耳が痛くなるし、何より海外出張を控えていたので、中耳炎になっても困るのでホントおとなしくしていました。

ダイエットは食事と運動の両方を行うべき!

今回、ダイエットに失敗してしまったわけですが、ホントダイエットには食事と運動の両方が大切なんだなと痛感しました。食事は肉などのタンパク質もしっかりとって、炭水化物や糖質は少なめに、そして筋トレ、有酸素運動を行う。

この両方を行えば、結果として体重が例え同じでも見た目がスッキリできるのです。今回わたしが失敗してしまった理由はいろいろ言い訳をしましたが、結局のところ時間管理が出来ていない、あと何よりも根性が足りなかったわけでございます。という事でこれは再度ダイエットチャレンジだな。

10月6日までに体を仕上げます

10月6日というと、実は地元で福井マラソンがあるんですよ。目標としてはいいんじゃないかな。それまでに筋トレ、そして走り込みをして体脂肪率を下げていきたいと思います。

現在、鼓膜が破れていますが、そんなもの知りません!鼓膜で感染症にならないよう気をつけてトレーニングに挑みたいと思います。ちなみに福井マラソンの締め切りは8月いっぱいやっているので福井に住んでいる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今年は、福井マラソンまでのトレーニング期間が一ヶ月半と少ないのでありますが、やはりいいタイムは出したいんだよな。よしがんばるぞ!また10月6日すぎには私のダイエットの結果報告させていただきますね。では皆さんお互いがんばりましょう!

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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