脂肪燃焼効率が二倍になる?!筋トレ後に有酸素運動をするとダイエットに効果があるらしい

三流筋トレ塾の塾長カズです。こんな三流の私にもなぜか質問がきます。その中で多いのは「効率のいいダイエット方法がありますか?」という質問。

基本的には私のポリシーが「楽するな!歯を食いしばって気合で痩せろ!」なので、特にアドバイスする事ってないんです。でもホントか分からないけど、ある事をすると脂肪燃焼効率が2倍になるらしい。今回はその方法をご説明したいと思います。

脂肪燃焼効率が二倍になる方法

筋トレで筋肉をいじめるべし

まず最初に筋トレを行なって下さい。この時に適当にやらないこと。力いっぱいやって筋繊維をブチブチに切ってやりましょう。

この時、適当にやると、脂肪燃焼効率が二倍になる魔法がかかりにくいみたいです。筋トレについては過去に記事を書いたのでもしよかったらご覧下さい。

ダイエットってどうしても、有酸素とか食だけで調整しようとするから難しくなると思うんだ。実は筋トレも重要なんだよ。

筋トレ後には、成長ホルモンが溢れ出る

筋トレをした結果何が起きるのかというと、まず先ほど言った筋繊維の断裂。これが修復する事で筋肉がより強くなります。そしてそれに合わせて成長ホルモンがドクドク出てきます。

脂肪燃焼にはこの成長ホルモンがポイントらしい。この成長ホルモンが脂肪を燃えやすい状態にしてくれるらしく効果は6時間。じゃあ次なにをやるのか、もうわかるよね。

うおりゃー走りまくれー

いま、マリオで例えるならばスター状態。脂肪燃焼効率が上がっている時に走らないともったいないでしょ。この時スター状態のマリオのように走って走って走りまくるわけ。

もちろん有酸素運動であれば何でもいいので、ランニングじゃなくても自転車だったりウォーキングマシーンとかもあるよね。それで汗水たらして有酸素運動をやり倒せばいいのさ。

ほらっ激ヤセしたでしょ(笑)

ちょっと頑張ればこの通り(実はかなり努力した)。これは、私が以前行ったゴリマッチョダイエットの時のもので、その記録は「ゴリマッチョダイエットまとめ」にあるから、よかったらみてね。

この時って、毎日筋トレしていたわけじゃないんですけど、筋トレする日は筋トレ後にランニングなどの有酸素運動をしていました。筋トレ後に有酸素運送をすれば必ず痩せるってわけじゃないと思いますが多少は効果があるかもしれません。だって私痩せたでしょ(笑)

こうする事で多少ダイエットを楽にできるかもしれませんが、それでもやっぱり一番大切なのは気合。気合のない人はテクニックをいくら知っていても痩せるのは難しいと思うんです。だからね、みなさん、ダイエットに大事なのは気合が一番って事だけ覚えておいて下さいね。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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