週に一時間の運動だけで体脂肪ってどうなるの?350万円のマシンで体検査してみた

三流筋トレ塾のカズです。最近よく「走ってますか?」という質問がきます。えっと実のところ「大阪マラソン(記事)」を走ってから走ってません。まぁ一回だけ「素人をいきなり20キロ走らせてみた」って事もやりましたけどね(笑)

なぜ走らないのかというと理由は簡単です。だって寒いんだもん。冬は冬眠の時期です。暖かくなるまで走る気にもなりません。しかしそこで心配なのは走らずにいるから鈍っていく体である。そこで今回、超高級測定マシーンで測ってもらう事にした。

二ヶ月走ってない体の測定レポート

350万円の超高級マシン

なんかよくわからないが、このマシンすごいらしい。まずビビるのはその価格である。なんと350万円である。この価格だと、まあまあいい車が買えるではないか。

動画を見ていただくとわかるが、この機会とパソコンを繋いで計測し、4枚の紙をプリントアウトするって感じかな。

やべぇ本格的すぎる

よくスポーツジムにある測定マシンの価格は100万円台が多いらしい。でもそれらは家庭用の体脂肪測定マシーンの延長上って感じなんですよね。ただゴツくなった感じなんです。

でも流石350万円のマシンだ。なんか体の至るところにシールみたいなのを貼り付けて、測定するんだ。なんか実験台になった気分である。

ジムのトレーナー高稲さんに指導いただくぜ

今回いろいろ手配してくれたのは高稲さん。ジムのトレーナーでもあるんだが私と同じYouTuberでもあります。もしよかったら彼のチャンネルも見てみて下さい。ずっと筋肉系のことばかりやってる珍しいYouTuberさんです。

大阪にあるジムなんだけど、わざわざ福井から向かったんだ。福井にはジムをやっているYouTuberは見当たらないし、こうやってジムで撮影するのって許可が必要だったりで難しいんですよね。ホントサンキューです。

二ヶ月走らなくても体脂肪率は8.6%

一体どれだけ体が鈍ってるんだろうと心配していたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。なんと体脂肪率は8.6%!私の体は一体どうなってるんだ!

基本的に私の運動時間って一週間に一時間だけなんだよなぁ。とはいっても30分を二回にわけてやるだけ。たぶん相当がんばっているんだろう(笑)

ただ体脂肪率は少し低めに出ることもあるみたいなので、もしかすると10%くらいはあるかもね。

あと一歩でスーパーアスリートコースでした

私の筋肉率は48.5%らしい。この数値はイマイチよくわからないが一般人で35%よりちょっと低いかなっていう程度とのこと。まぁかなり筋肉量が多いみたいだ。

聞いてみると50%以上だとスーパーアスリートコースらしい。あぁ惜しかった。あともうちょっとだったんだけどな。

でも今回の測定データは今まで測った中で最高の数値を叩きだしたらしい。ははっ私ってもしかすると筋肉質なのかも。

私の体型はスピード型アスリートです

なんかいい事ばかりが続くな。このマシンは、あなたがどんな体型なのかも教えてくれるそうだ。そこで分かった私の体型は「スピード型アスリート」です。

むっちゃかっこいいやん!ただ図をみてわかるように限りなくパワー系アスリートみたいです。まぁパワー系もカッコイイしどっちでもいいかな。

筋トレをする人は骨も丈夫になる

体に刺激を与えないってのは健康に良さそうではあるが、やはり人間何か刺激がないと退化する事もあるらしい。よく聞くのが寝たきりになると骨が弱くなるとか聞きますよね。それは骨に刺激がないから。

どうも今回の話だと筋トレをすると、筋肉にも刺激があるが骨にも刺激があるみたいでご覧のように筋肉率もそうだが骨率もすごくなるみたい。というか伸びしろがないくらいゲージがマックスまで振り切ってます(笑)

キャー、体がむちゃくちゃ歪んでました

ははっずっといい事続きだったんですが、最後にやられました。私の体って歪んでるんですって(笑)。まぁ左右で筋肉の付き方が違うのは知っていたんですけど、この歪み量は多すぎとの事。

歪むと怪我しやすくなったりするからダメらしいが、今のところは強靭な筋肉で守られているから大丈夫らしい。将来筋肉が弱ってきた時が危険との事だが、私はおじいちゃんになってもマッチョでいる予定なのでまぁ心配しなくてもいいだろう(笑)

というのはウソで、左側が弱いので、体の左側を意識して筋トレが必要みたい。さてこれから気をつけようとするか。

今回の計測データをダウンロードしてみる?

今回、合計四枚の測定データがあるんですが、どうしてもそのデータを見てみたいという方のために、そのデータをPDFにてダウンロードできるようにしました。

というか、ダウンロードしてまで見る人いるのかなぁ。

データはウソをつかない!

体を管理するには、やはりデータをとっておいた方がいいんですよね。何も今回のように350万円の超高級マシンで測る必要はないっす。

最低限、体重計でもいいんですよ。できれば体脂肪率も測れるといいけどね。重要なのは体重よりも体脂肪率だからさ。でもこうやって測ることで今の自分を知ることもできるし、何よりやる気になるんだ。

これからダイエットを行うとか、体型が気になっている人は一度体脂肪率など測ってみることをオススメしますよ。

ジムのトレーナーと記念写真さ

せっかくの機会なので帰り際に記念撮影をして帰りました。今回は大阪にあるジーナというジムにおじゃましてきたんだ。

さすが二人ともトレーナーという事もあって体つきがいい!私も「動けるスーパー事務職(WEB屋)」として負けてられないなぁ。よっしゃこれからもがんばるぞ!

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別