ダイエットが全てじゃない!太って得する5つのポイント

なんか最近の世の中は、雑誌を見ても「飲むだけでドドンと10キロ減量」など体重を減らすダイエットの話ばかり。なぜこうも痩せるって事が良いとされるのだろうか。

痩せる事でよくなる事もあるけど、太る事でよくなる事もいっぱいあるんだ。そんなわけで今回は実際に私が最近太ってみて(わざと)感じた太ってみて良かったポイントをまとめておくよ。

太る事でのメリット

1.チカラが溢れてくる!筋力が強くなる

この三ヶ月で14キロくらい太ってみたのだが、結果的に筋力が増えまくった。私は筋力トレーニングという事でベンチプレスをしているんだが、70キロくらいの時はMAXで115キロくらいしか持ち上げる事ができなかった。

しかし太ってくるのにつれて、パワーが上がってくるのがわかる。現在では故障が怖いのでMAXをやっていないが110キロで8回上がるので130キロくらいあげる事ができるかもです。ただご飯を食べるだけじゃだめだけど、筋トレしながら太ればパワーは必ずUPする。

実際にマシンを使った数値上でも前回は筋肉量が59キロだったのに対して今回は63.8キロと1割近いUPをしました。

2.寒さに強くなった

私は体脂肪率一桁まで絞った事があったんだけど、やはり脂肪がないと寒いってのは本当なのだ。痩せた時は海でみんな遊んでいる時、みんなは普通なのに私は寒くて仕方なかった。太っていると温かいというがそれは本当のようだ。

もちろん今現在でも寒さは感じるのだが、痩せている時と比べると断然温かい。よって暖房は通常より抑えめでも問題ない。ということはある意味節電できているとも言えるであろう。冷房より暖房の方がお金がかかるので太っている人が増える方が地球には優しい可能性すらある。

3.ちょっぴりチャーミーになれる

痩せているとどことなく尖った印象が出てくる。しかしデブキャラはどうだろうか。どこかチャーミーな印象がないだろうか。たとえばタレントの石ちゃんなんて丸っこくてどこかのマスコットのような感じにも見える。

つまりはあれだ、太る事で親しみやすさが増えるので人脈が広がる可能性もあるし、営業の人であれば成績すら上がる可能性がある。これがぽっちゃり系の強みなのだ。

4.ベルトなしでズボンが履けるようになった

太ってしまって服が着れなくなったというのはよく聞く話だ。しかしその逆はないだろうか?私は実際に太ってみて前まではいていたズボンがベルトなしではけるようになった。ベルトを使わなくなると飛行機のる時の身体検査で毎回ベルトを外す必要がなくなる。

ただ問題点としては、伸縮性のないズボンは履けなくなる可能性がある。私はGパンが辛くなったので最近ではもっぱらこのズボンしか履けなくなった(笑)。ただファッションを固定できるので服を選ぶ時間の短縮にも繋がり時間の節約にはなっている。

5.ぽっちゃり系は長生き

医者でメタボリックがどうたらと最近やたら厳しくなっているが、実は痩せている人とかに較べてぽっちゃり系の方が長生きだと統計がとれているようだ。簡単に言うと痩せてる人は寿命が短いといえる。

ただ誤解しないようにして欲しいのだが、ぽっちゃりしすぎた場合は生活習慣病にかかる可能性が高くなるので今回のものは、ちょっと太り気味な人の話。体重が100キロオーバーの人はもうちょい痩せる必要があるでございますぞ。

まとめ!でも私は痩せる事にしました

今回遊びで太ってみたんだけど、筋力のアップなど具体的に嬉しい事はあった。しかしあれだ、やっぱりぽっちゃりしているより、ちょっと痩せていた方がかっこよく見えるって思う人が多いでしょ。まぁ素材があれだから芸能人のようにはなれないけど凡人でも凡人なりにがんばりたいわけでございますよ。

というわけでこれから三ヶ月かけてダイエットを行っていきたいと思います。なぜ三ヶ月後なのかと言うと私の結婚式があるわけで、その日くらいスラっとかっこよくドヤ顔をキメたいのであります。

今回ばかりは失敗はゆるされません。嫁さんからは「遊びで太って!!!!」ときつく叱られておりますので名誉挽回ではございませんが、三ヶ月で体を仕上げていきたいと思います。またダイエット途中経過についてはコチラでUPしていくのでお楽しみに。

追記

スリーサイズを測ってみた

  • バスト 107cm
  • ウエスト 95cm
  • ヒップ 99cm

男子のスリーサイズなんて、全くもってどうでもいい。しかし一応測ったので書いておくよ。私のスリーサイズは上記の通りだ。これだけ太っていても一応くびれは存在するらしい。

スペック

またスペックも貼り付けておいたよ。これはジムの高いマシンで測ったものなので家庭用のものに較べて多少正確ではあると思う。筋肉量が多いので私の身長で適正体重が79キロと重ためなのもポイントだ(笑)。さてこれからダイエットがんばるとするかな。

ただ前回のような筋力も落ちてしまう「4.5キロ減でもダイエット失敗?よくあるダイエットの失敗事例」にはならないよう今回は注意していこうと思う。

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100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

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