30歳初めてのブレイブボードチャレンジ!果たして何分で乗れるようになるのか!?

いつまでも子供心を忘れないカズチャンネルのカズです。さて本日は初めてのブレイブボードでございますよ。ブレイブボードといったら子どもたちの間でちょっと昔に流行っていたおもちゃでございます。実は私の近所でも子どもたちがのっており、それを羨ましく思って買ってしまったのです。

ただあれですよ、たぶんこれダイエットにいい!楽しみながら運動できる気がします。ただ一番の心配は運動神経がわるいって事。子どもたちは覚えるのが速いだろうけど大人は何をさせても子どもたちより覚えるのが遅い、更に言うなら私は生粋の運動音痴。果たして乗れるようになるのだろうか。

ブレイブボードの乗り方

まず完全防備だ!

もちろんブレイブボードは必要。他には安全対策として上記リンクなどで紹介しているプロテクターも買っておいた方がいい。ブレイブボードで遊ぶのはもちろんコンクリートの上。こんな場所に頭をぶつけたらマジに危ない。

自分用としてもそうだし、お子様用として買うのであれば尚更必要でございます。

さて私は何分で乗れるようになるんだろうか

今回試してみたいのは、ブレイブボードは何分で乗れるようになるのかということ。果たして私のようなオジサンでも乗れるようになるのだろうか。ちなみにこれ子供だと30分程度で乗れるようになるみたいです。

付属の乗り方DVDで勉強済みだぜ!

実はブレイブボードを買った時、初心者のために乗り方DVDが付属されていた。時間にして10分程度の動画であったが、これだけ見ていると乗れそうな気がしてきたよ。まずこちらブレイブボードは、スノーボードとちょっと似ているらしい。

乗り方ってものがあって、私は左足を前にするレビューラースタイル。逆の足だとグーフィースタイルとなるが日本人の多くはレビューラースタイルになると思う。

最初のってみたが・・・乗れる気しない

まず最初に試しにのってみた。DVDでは片足を乗せてちょっと足でこいでのってみようと言っているんだが全然乗れる気がしない。三回くらいチャレンジしたけど1mすら進めず。実は「初めてでも一発で乗れた!」的な感じで動画を作ろうと思っていたが全く無理。ちょっと地道に練習するとするか。

手すりを持ってバランス感覚を養う

まず最初にどこか手すりを見つけてボードにのる。それで左右に動いてみてバランス感覚を養うそうだ。確かにこれならできる。ただちょっとでも気を抜くとこうなる。

足ごと体がどこかにいって転けそうになる。今回、頭打つ事はなかったけどこれまじにヘルメットは必須だわ。危なくて仕方ない。でもこんな調子で練習しているとバランスがつかめるようになってきた気がした。

バランス取れるようになった

手すり練習を一分ほどしてからだろうか。試しにそのまま手を離して移動してみると、そのままバランスを保って2m、3mと先に進めた。あれっなんか行けそうな気がする。

くねくねして前進キターーー

あとはブレイブボードといったら足を地面につかなくてもすすめるってのが面白いんですよ。それには足元というかコシをくねくねするとすすめるらしい。もうバランスもとれるようになったので試しにやってみると・・・進めたーーーーー!

まだ足はおぼつかないが自分で自走する事ができるようになりました。えっとこれができるようになった時間は下記の通り。

9分で初自走キタ!

思ったより早い。たった9分で初の自走きましたよ。とりあえず道さえキレイであればコケずに10m、20mとすすめるようになってしまった。運動神経の鈍いオジサンでもけっこういけるじゃん。

更に練習

ただ前にすすめるだけじゃ面白くないので次は進む練習、そしてターンの練習。

あっさりターンも出来た!

更にというか、二往復くらいしてターンをやってみたら、意外にもすぐできちゃった。

13分でターンも習得

最初は難しいと感じたブレイブボードだが、一度バランスのコツさえ掴めば楽勝!たった11分でターンまで覚えちゃったよ。

まとめ!ブレイブボードは運動神経のないオジサンでも15分で乗れる!

結論ですが、ブレイブボードは思った以上に簡単です。運動神経がなくて私のような30歳のオジサンでも13分あればターンもできちゃうようです。しかも撮影しながら。だから集中してやれば10分未満で乗れるようにする事も可能だと思う。

ただ実際に使ってみて感じたのは、地面によって走りやすさが全然違う。出来る限りツルツルの面がいい。少しでも段差などがあると進みにくくなったりするわけですよ。だからまず最初ブレイブボードを始める時は、いい地面で練習できるよう場所はちょっとこだわった方がいいかもね。

そして最後にブレイブボードが楽しいか楽しくないかだが、えっとこれ楽しいです。もちろん覚えたてだからという事もあるかもしれないが楽しい。最近嬉しくて駐車場でよく練習したりしています。これで脂肪も燃えてたぶんダイエットにも効果は出ているはず。よしなつを過ぎる前には近所の子供達くらいまでうまくなるぞ!

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別