アメリカからやってきた軍仕様のハイドレーションシステム「ガイガーリグ」がキター

去年わたしのもとにアメリカに住んでる方がやってきた。面白い商品があるから見せたいとの事。どんなものかと思ったら、これ想像以上に面白い!ただ一つ問題があった。これ日本で販売されてないじゃん!

どうやら、これ飲料系のものになるので日本で販売するには、どうやら許可が必要だったりするらしい。というわけで紹介するまで1年くらい歳月が経ってしまったのだが遂に2014年より日本でも認可され発売が開始したらしい。というわけで本日はアメリカからやってきた面白い運動グッズを紹介しましょう。

ハイドレーションシステム「ガイガーリグ」レビュー

運動時は水分補給は必須

ダイエット中なんですが「水分補給は必要ですか?」という質問がたまに届く。えっと回答は「当たり前です。十分に水分補給をしましょう。」です。ダイエットにおいて水分補給は必要ですよ。水分を控えるのは計量前のボクサーくらい。一般人には関係ない話です。

そこで最近わたしはランニングをしているのですが、1人で走っている時はいいんですけど、上の写真のように二人で走った時はどうでしょう。

とりあえず私から水分補給

私は長距離ランニング用として「ハイドレーションシステムレビュー」を紹介してますが、これってのはバックパックに飲み物を入れ、そしてそれをチューブで飲むってスタイルのやつ。これはめっちゃ便利なんでございますが、例え彼女であってもこれを渡すと・・・

いやっそれは飲みたくない・・・

断られる事がほとんどというか、普通に考えていやでしょう。チューチュー吸うタイプのものは、例え恋人、夫婦であってもペットボトルとは違う何かがあります。あとチューチュー吸うので衛生面も少し気になります。

元軍人が開発したガイガーリグ ガーディアン 約2万円

一年待ってようやく紹介できましたよ。これが今回紹介するガイガーリグでございます。上記amazonなどで販売されており「ガイガーリグ」と検索すると他にもいろんな製品がでてくるはず。こちらアメリカの元軍人が開発したもので無駄に耐久性が高いです(笑)。ネットでこんなもの見つけました。

とくに私が持っているガーディアンというタイプが耐久性バツグンとの事です。とりあえず日本での使用においてこの耐久性は必要ないですね。他のシリーズを買うのもありです。

簡単に使えます。まずは水入れ

こちら特に難しいものでもありません。まずは水を入れるパックが入っているのでそれに水を入れチャックをします。今回のものだとマックス2リットルになりますが、他のガイガーリグシリーズだと容量がもっと大きいものもあり。

チューブを繋ぐ

あとはチューブを繋いで下さい。ただこれ変わっているのは一本だけでないということ。これ実は2本のチューブを繋ぐ必要あります。これなぜかというと・・・

ポンプで空気を注入します

こちら左胸にポンプがついており、それを押すことで先ほどのハイドレーションシステムに空気が送り込まれていきます。たとえば空気をパンパンにするとこんな感じ。

これ水用のタンクと空気用のタンクが別々にあり、空気を入れる事で水が押し出されるようになるんです。あとはこれですよ。

水がしゃーっと飛び出す

水用のチューブをもち、先端をちょっと潰すと写真のように水が飛び出す。これがガイガーリグのハイドレーションシステムの面白いところ。もう直接チューブに口をつけてチューチュー吸う必要がないのです。だからこれ一台で飲み回しができちゃう。

もちろん、こちらロック機構もあるんですが、使ってみた感じ必要なし。ロックしなくても別に漏れる事はないです。あとこれはちょっと違う使い方も可能。

草木の水やり

電源なしでシャーっと水がでるので、こんな感じで草木の水やりにも使える。

ワンちゃんへの水やり

世の中、ワンちゃんとの散歩、ランニングもありえるでしょう。そんな時にワンちゃんの水分補給にも使えます。

メッシュも最高!

あとちょっと細かくなるが、これはいいと思ったそれがメッシュ機構。なんやらスポンジみたいなやつが入っていて背中に空気が通り易くさらっとしているんです。どうしても背中って熱を持ちやすいからこういったメッシュ素材は大歓迎。他のカバンでもこれ採用されないかな。

イマイチポイント!ちょっと水が揺れる

実際のランニングで使ったことがあるので、それを踏まえてのイマイチポイントは水が揺れるって事。空気が入るってことでどうしてもスペースができてしまい、走っている振動がそれに伝わっちゃうんです。それにより水が揺れるのでそれが気になる人はいるでしょう。

ただこれなにもランニング専用というわけでなく、ちょっとした登山の水分補給でも使えるので、その用途だったら完璧かもしれない。

まとめ!何でアメリカって面白いの?

デメリットもあるけど、これ使い方次第ではめっちゃ使えますよね。私の場合だといつも1人でランニングになってしまうが、多人数で使う人とか、ワンちゃんとのランニングには超良さそう。

こちらamazonで取扱いがあるみたいなので、気になる人はぜひ見に行ってみてください。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別