肥満でも健康なのか健康診断いってきた

私は先日「正月太りを告白」の通り、しっかり太りました。ただここで気になるのが太っていても健康であればそれでいいじゃんという考え。そういえば世の中の統計で普通体型の人よりちょっと太っていた方が平均寿命が長いと聞いたことがある。

もちろんそれには健康年齢なんてものは含まれていないだろうが、基本的には長く生きれた方が健康といえるでしょう。そんなわけで本日は太っているときに健康診断を受けてみました。さてどんな結果が出るんだろうか。

健康診断の結果

BMIなど見事にメタボ入りしました

まずはこちらからいきましょ。私の身長は調子がいいと175cm。ただこの時は夕方に測定したので久々に175cmをきってしまった。やっぱり身長でサバを読みたいなら朝の計測が一番ですな。ただ問題はこの身長での標準体重。

なんと私の標準体重は66キロなのでございます。66キロなんて小学六年生の時に超えちゃってますよ。私って相当な肥満児でしたからね。そんなわけでBMIはもちろんオーバー。そして腹回りは87cmという結果に。こちらについては85cm越えでメタボ認定です。あぁやばい。

ただ重要なのは、見てくれじゃない。中身なのだ。というわけで中身の測定はこちら。

鼓膜が破れて一般人レベル

実は私、左耳の鼓膜が破れたままです。これってのは今習っている格闘技の左フックをもろにうけて破れちゃったのであります。しかもその破れた時の穴が大きすぎて自己修復できなかったわけ。これ手術しちゃうと一ヶ月から二ヶ月は出張ができなくなるのでそういう理由で手術してません。

ただ驚くべきことに、破れていても聴力については一般人レベルあります。もともと耳がいいので破れてようやく一般人レベルになれたというわけですね(笑)。ただ今の状態だと水には潜れないので将来、手術するとしたら都内で手術して治るまで数ヶ月滞在しようかなって思ってます。

太っていても中性脂肪は低いみたい

これは体質ですな。これだけ太っていても中性脂肪が低くでていました。私むかしからこの辺りの値が低い傾向にいます。もっと脂っこいものを食べれば回復するのかな。

結論!健康的な軽度の肥満

結論からいうと、健康的な軽度の肥満ですね。中身は特に問題なく見た目がちょっと悪くなるだけ。あまり気にしなくてもいいみたいです。ただ見た目が悪くなるってのは嫁さん的にもNGらしいので暖かくなったらしっかりダイエットする予定。

というか今も実際には、ダイエットに向けて体つくりだけしてます。やっぱり太っている時の方が筋トレ効果が大きいのでいまめっちゃ筋肉つけているところです。またダイエット開始するってなったら公開していくし、今年なんかは自分にムチを打つって意味で一緒に走ろうぜ的なイベントをTwitterで募集かけてみようかな。よしとりあえずダイエット開始まで筋トレがんばるぞ。

スポンサードリンク

コメント欄

blog comments powered by Disqus

HOME

ダイエット写真

100日ダイエットやゴリマッチョダイエットの記録や、食事法、運動法などを綴ったブログです。

基本的には根性で痩せるという自分に厳しいダイエットです。根性のある方はぜひチャレンジ下さい。

スポンサードリンク

月別